ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】ってゆーか・・・ 06/27 16:11 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
ふと考えたら「恰好良い」「高尚」な事のみ求める人間は こんな処で文章書いたりそもそもFFに関わったりしない のではないかしらん??? 所詮FFは「萌え」とか「設定に対するスノビズム」といった
「俺は違うぜ!」を言いたいのであれば出入りしないのが吉なのでは
「フィルムに己のプライドを焼き付ける」と言うのは情けない行為だ、
アンビバレンツか。確かに「かわいい」んだろうけどね・・・ 「金儲けさせるのが嫌」「そう感じている自分も恰好悪いので嫌」
だから「恰好悪い自分を満足させ」「金も儲かる」シロモノつくろう
「俺は金もうけの為にやってんだ」と「主張する」とすればそれは
金もうけも、決してカッコウ良いもんじゃない。でも「そうしないと
「飯を食う為にやっている」と言う事がカッコウ良いなんて思っている
そもそも・・・「恰好良さ」に重きを置くような奴は基本的に「餓鬼」だ。 これは先ず間違いあるまい。「大人」って何?と言われてしいて答えると
無論「好き好んで恥ずかしい事をしたがる」のは「あぶない人」だろうが
まうー。 |
【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】『包茎男』の法律論か。 06/27 14:05 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
うむ。半分あたしの問題を言い当て(共同体と個人目的の折り合いが 付かないという事だ 苦笑 これは実に重要なあたしの抱える『欠陥』だな) ついでに空疎な事も言っている。というより・・・ 『法の及ぶ』、とはな(苦笑)脆弱な人間の言いそうなセリフでは在るな。
社会なんてもので意味が在るのは「自分の手足や言葉が届く範囲」なんだよ。
ネットは・・・これは最大の弊害の一つでは在るが、「肉体が届かず、金や権利
雑文はともかく「話」を書く人間なら「身体性の重要さ」と言うのは
これは・・・あたしにとって最も重要な事の一つであり、これを言いたいが
某氏の言葉はどうも「自己を言葉に頼る事でぼやかす」類のものに
しかしね・・・結局「こんな無意味な空間」であろうと人と話をするとすれば
「惚気」だの「昔話」だの「失恋談」だの「キャラ萌え」だの、極めて
別段「良いとしこいてキャラ燃え」なのも確かに「度し難く阿呆」では
理想かどうかは解らんが、気に入ったから「ヒゲのヲッサンから剥奪して
なけなしのステイタスと身体ではあるが、結局あたしの武器はそれだ。
所詮「便所の落書き」と言いつつ「ネット上においておや、スタイルしか
言ったろう?一度「生身で話し合おうか?」と。 自信が無いから「まっぴらごめん」なんでしょ?どんな欠陥を抱えている
むー。 |
【名 前】BLEAD
【タイトル】二次創作に関する……言い訳 06/27 10:57 |
Mail: blead@ky.xaxon.ne.jp
URL: http://www.ky.xaxon.ne.jp/~blead/ |
【メッセージ】
長いな…一昔前の「総合」を彷彿とさせる書き込み速度だ… スタンスを書いてみよう。
一次創作的な事は幾つかアイデアがあるのだが、纏め切れていないので表に出す気は今のと
VIA MEDIAさん
なぬ?!
俺としては「ストーリーそのものをパクらなきゃいいんじゃない?」とは思いますが。
> 私見では、エヴァのエヴァたる所は、「ストーリーが完全に空虚である」と言う
これ、同感。
>と考えるしかないので、「芸術論」に踏み込むのは「ピント外れの議論」である、
芸術って……例え話じゃ無かったの?
> だから、「学園エヴァ」にも、「本編再構築」にも興味がない。ましてや「キャ
うぐっ……(ダメージを受けたらしい)
くわたろさん
ところがどっこい、演義をベースにしたものと確かもう一個有ったはずですよね、題忘れた
>『「三国志」としてのオリジナリティ』(矛盾してますか? (^^;) はい、矛盾してます(笑)
鯖さん
妹募集してやること……「おにいちゃん」と呼ばれる事に浪漫を感じているのでしょう……
ん? なんだあのバナー広告は? |
【名 前】Aoi Ryu
【タイトル】なんとなく、ノストラダムス。 06/27 08:02 |
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/ |
【メッセージ】
『トンデモノストラダムス本の世界(宝島社文庫)』に原文が引用されてました ので、それを以下に書き写します。 L'an mil neuf cens nonante neuf sept mois,
で、この中のgrand Roi d'Angolmois(アンゴルモアの大王)という一節ですが、
でも、こういう正統的な解釈って人気ないんですよね……(^^; あと、私自身はフランス語は読めないし習ってもいないので、独自の解釈は無理
|
【名 前】VIA MEDIA
【タイトル】海行河馬(絨毯爆撃笑) 06/27 07:33 |
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/ |
【メッセージ】
まあ、「魔法的象徴表現」を理解出来ない者には何百言費やそうと無駄であるの で、簡単にしておこうと思う。 「大人」と「子供」の違い。私の信ずる所では、 「遊びに対して『真剣』に取り組むが『必死』にならないのが『大人』。
と、言っておこう。 「公」の定義。これは簡単(うーむ、こんなものは自明の事と思っていたのだが
「『個』が存在している場所において『法律』が適用される範囲」 である。判りやすく言えば「国」だ。 + + + + + + + + + + + + しかし、私如きにたった一言ツッコまれただけで、これほどの「無意味な言葉」
それも、よく考えて纏めた上で、一つのアーティクルにしてあるのならまだしも、
まあ、何にせよ、(私も含めて)こんな所でグタグタ言っても始まらんでしょ。
+ + + + + + + + + + + + 齊藤りゅう 殿 >>「俺はココまで来たぞ。わっはっは」と柱に自分の名を刻んだところで、二次創
この御指摘は私の発言、
私の「原初の光」は、 「エヴァの設定をパクった上、別キャラクターを設定し、本編に対するアンチ
と言うものなので、「一般的な意味でのエヴァSS」とは多少違うと自負しており
私は別に、「俺はココまで来たぞ。わっはっは」と言っているつもりではなく、
ま、いずれにせよ、所詮はSSなんですから、自慢するには足りません(^^;)
。
VIA
MEDIA
|
【名 前】せつこ
【タイトル】雨脚が強いです。 06/27 07:13 |
Mail: komahi3@suma.kobe-wu.ac.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/3926/index.html |
【メッセージ】
芸能人の物真似をなさっている、いわゆるものまねのプロの方々などを見ていると、パロディというものは基本的に娯楽なのだなあ、と思います。 エヴァのパロディも、そこから外れてはならず、パロディである事による面白さを追求しなければならないのでしょう。面白くないパロディぐらい犯罪的なものはありませんから。 続編・改竄も、また同じ。・・・かな? しのばさんへ >ご遠慮なさらずお書き頂く方が、けびんさんとの議論には有益かなと思ったものですから。
BLEADさんへ >しかし、なんで「アルゴルモアの大王」が「恐怖の大王」になるんだろう?
けびんさんへ >全然関係ないですが、『あの』マヤちゃんの大ファンで是非、自分をオリキャラとして出演させてマヤちゃんと結婚させて欲しいと言っている読者がいたりします。(爆)
うらかみさん >(せつこさん、「ちがーう」と思ったら言ってください(^^))
>余談ですが、「純潔」ってすごい言葉ですよねえ。。。
それでは。 |
【名 前】MEGURU
【タイトル】”和”考 06/27 04:11 |
Mail:
URL: |
【メッセージ】
知らない間に膨大な書き込みがなされている。 発端は俺とけびん氏にあるのは明白だが、全ての書き込みにレスを返すのは面倒なので、それについては割愛。相変わらず書きたいことだけを書く。 ★
修士論文と重複する部分があるために「キレる人間」に関する考察を続けている。「”キレる”という行為は表現手段が乏しい人間起こりやすい」というようなことを少し前に書いた。
「キレる」ことで問題になるのは、その危険水域の低さと理由である。
俺が注目しているのは「仲良くしなければいけないプレッシャー」、古風な言い方にするならば「和の精神」である。
「和のプレッシャー」は今も根強く残っている。小学校低学年の教室を訪れると必ずあるのが「みんな仲良く」という文字。
結論から言えば、他者との関係性を築くことができなくなる。コミニケーションがとれなくなるわけだ。 メカニズム的な話をする。
その際に必要なのは前回書いた敬意。他者の領域を好き勝手に審判すれば、大きくは国家間の戦争、小さくは個人レベルの喧嘩が起こる。
関係性を確保するためには、上記のようなことが必要だ。だが、多くの日本人はこれらを意識しないし、意識しても忌避する。
自分を保証(肯定&否定)する関係性がない。友人はおろか、親ともない。精神は不安定になる。
☆
けびん氏が指摘したように、俺は他者の領域に度々侵入する。
最終的なとまではいかなくても、暫定的な「和」を獲得するためには互いの領域を確かめ合う必要がある。嫌いな人間であっても領域を確かめ合うことによって、協調はできなくとも共存はできる。
なれ合いでは領域は分からない。あやふやな関係性は、破局を迎えたときにそれを大きくする。取り返しのつかぬレベルまで発展してしまうことがある。 と、いうのが敬意に対することへのけびん氏へのレスになる。
★
続編云々で少々説明不足を感じたので追記。 人間はそもそも白紙のキャンパスなので、いかなる創造的行為も取り込んだ事例の組み替えであることは否定できない。
しのば氏が指摘しているように俺は続編物が嫌いだ。だが、全てを否定しているわけではない。
例えば「クラリスとルパンはくっついた方が面白かった(そんなことを考える人間はごく少数派だろうが)」と思い立ち、「カリオストロの城2」を作るのは許されることではない。
まあ、両者とも(エヴァFF作者そしての俺も含む)オリジナリティに欠陥はある。俺はそれを恥じているし、自作に関そうメールが来たときに「恥から来る照れ」を覚えた。
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【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】まとめ?(すでに定番) 06/27 02:53 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
あ、ちくちくが(汗)<りゅうさん 下記、いろいろ書いた奴は「一見すると矛盾する」部分も在る。
しのぱさんに「病んでる奴は病んでる奴の生き方と役目があるんです、
と申し上げたのと 無意味な問答途上で「自分探し」に対する疑問を差し挟んだのは直接
脅迫観念的な「自分探し」には疑問を感じるし、結局それが「娑婆にとって
そしてそれに誰かが「健全」と言うお墨付きを与えればちょっとした
・・・んな健全なら沢山だ、と言う事と・・・(そんなものを「公」と呼ぶ
娑婆がそんなザマなら、んなものは充てにせずに「自分が元々知っている、
結局は「恰好付けても所詮相対的価値観の中でしか自我を保てない」、
役目、と言ったのは、得てして「病」の元はその「生来持って居た
「病」を振り切れぬならばその病に従え。それが貴様の果たすべき
東北に多い「迷い家」の話を御存知の方も在るかもしれない。
偶々異界に迷い込んだものは時を経て再びうつしよに回帰する。
努々「受け入れられる」などと思ってはならない。又「異端」には
面白い話ってのは「それがどの程度身近であり、自分の問題なのか」
本当に無関係で興味の無い言説は人間にとってそれこそ「空気」と
まう。 |
【名 前】齊藤りゅう
【タイトル】書を捨てて、街へ出よう。 06/27 01:49 |
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL: http://www.imasy.or.jp/~ryu1 |
【メッセージ】
「俺はココまで来たぞ。わっはっは」と柱に自分の名を刻んだところで、二次創作というのは所詮は一次創作者の掌の上で遊んでいるに過ぎない。端から見れば髭のカントクの内的世界に片足突っ込んでいる同じ穴の貉だ。 それほど自分の著作物のレベルに自信があるのならば、どうして一次創作へ意欲が向かないのか、私には不思議でならない。
とはいえ、自分も髭のカントクの内的世界に片足突っ込んでいる同じ穴の貉なので、あまり偉そうなことは云えないが。
というわけで、UPし直しました。すんません>くわたろさん
>1 創造者としての能力欠如に対する無自覚
な、鯖氏。 |
【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】そろそろかしらん?(なにが) 06/27 01:42 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
まっこうさん デルタエリート・・・別にこれと言った「欠陥」が在る訳では
矢張りDAD9(ダブルアクション・オート、ダブルカァラム15連発の9
5.7ミリはファブリック・ナショナーレのP90、次世代の軍事警察用
ミニUZI程度の大きさでブルパップ、と言うか銃身の上に並行に
未だ正式採用レベルに行っていると言う話は聞きませんが・・・かなり
下記補足 ・・・一々対応すべきではないかしらん??? 一つだけ感心したのは「大人・子供」云々の下り。
何が必要か?と言う課題は常に付いて廻る訳だ(笑)それが
ならば、無意味な部分はというと・・・ 「公」と言う概念を(説明無しに)出して来たな(苦笑)
無論、ここで個人主義(風)のセリフを吐いて権利と義務の母体を
実際・・・「共同体」の問題は個人的に未だに解決がつかないのだが。
公と言う抽象的な単語でしかそれを表せないとすればそれまでのものと
子供の侭で良い、と言う理屈はこの娑婆全体に蔓延している。
所謂「自分探し」の類にせよ、結局は「それ」に尽きる。それは
それは常に「怠惰で安楽な自己肯定」の為のものだったから。
そして、言って置こうか。今現在「言葉」の世界で「周囲の価値観に
それが「居心地が悪い」と言う事であり、しかしながら人に強要する
実際・・・結局最終的な所で「民主主義」そのものに対する葛藤が解決
馬鹿話はこんなもんにしておこうか・・・ |
【名 前】まっこう
【タイトル】5.7の拳銃弾は知らなかった 06/27 00:30 |
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html |
【メッセージ】
鯖氏へ さっそくのお返事ありがとう。で追加の質問ですが…… >要因は色々ありますね。ブレン・テン、デルタエリート等、あまり
デルタエリートはどのあたりが悪かったのでしょうか? >9パラも下手すると5.7に取って代わられるかも。(すでにハンドガンが出てます) どの様な弾丸ですか?NATOで標準化されています? |
【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】「ヲタク総括」の定番? 06/27 00:25 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
庵野君もやりました。 「俺は御前等とは違うんだ!この腐れヲタク共が」 しかし。そのやり方は「果てしなく大人げなかった」事もまた事実・・・ 魔王閣下は常々「馬鹿とディスカスするのは嫌いだ」「興味が無い」
ちょっち寂しい時もあるけど(笑) 本当に興味が無いのと、『興味が無い振りをしたい』人を見分ける
あたしも相当大人げないし、良いとしこいてかなり餓鬼なのは言うまでも
あんたもしっかり同類だよ(あはは) 何でそんなに気にするのかしらん。そーいや・・・某アイドルは登校した
まー広末ファンな学生さん達はともかく・・・マスコミも識者とやらも暇な
防衛反応なのかもしれないな♪或る異は「自己弁護」か。 まうー。 |
【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】硬派論? 06/26 23:58 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
流石愛夫号氏・・・いろんなもの探してこられますねぇ(感心) 土方トシゾウ(昔マカロニほうれん荘にヒザカタトシゾウって
しかして、結局どーすべきだ、と人様に言った所でしょうがない。
別に「妹募集」(して何をするのかしらん?)でも良いのではなかろうか。 元々「硬派」なんてものは一つの「理想としての幻想」な訳だしね・・・
只ね。矢張り一般に「硬派」と呼ばれる類の理念や様式美ってものには
「硬派」な理念を持ったり、(喧伝するような事では無いし、それは
一々姐ーちゃん(自分の事であれ人事であれ)がらみでどーのこーの言う
しのはさん 『抵抗』っすか。カウンターカルチャー(対抗文化)と言う言い方をした
大人は汚い・大人の理論は残酷だ、と言う事に留まり、或るいはそれを
それじゃー何時までたっても同じなんじゃねーの?と言う意味ですわん。 まぁ、それやろうとすれば「奇麗事」じゃ絶対に済まないし、やってみれば
そういう様な感じです(笑) オリジナリティ云々 ・・・基本的に不毛な議論だ(苦笑)いっその事「新しい言語」でも
魔王閣下はそういう知的領域に関わる娑婆の人だから、或る程度
んでもって・・・起承転結の結ね(苦笑)スクラップブックみたいに
自分が納得するものってのは人に拠って色々在るとは思う。けびんさん
只…こういう娑婆にも「自分のスタンスを固める」のに一々人の言動と
例えば「どうでも良い」と本人が言っている筈の事に一々「無関心な振り
子供心に敬礼。 まうー。 |
【名 前】HIROSHI@前回の書き込み削除しておきました。
【タイトル】ん〜盛り上がってますね。私は、いつもながら、一人浮いた事ばかりやってますが…。 06/26 23:14 |
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
しもじさん、ご指摘ありがとうございます。 本当に、私の様に自分の衝動・欲望に忠実な人間には、ちょっとしたアドバイスが 非常に助かります。 前回の私の書き込み、色々と問題ありですね(汗)。
それと、私もこの妄想炸裂具合が凄く好きなので、お礼頂けるのも嬉しく存じます
…と、何となく、大げさな言葉というか、中身ですが… それでは。 |
【名 前】くわたろ
【タイトル】桃園の誓は羅貫中の三国志演義が初出だったような 06/26 23:05 |
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html |
【メッセージ】
○オリジナリティ という話はどういういきさつで出てきたんでしょ。芸術論? つっこめそうな部分だけつっこむと、BLEADさんのいわれた三国志。
で、数え切れないくらい出てネタとしては手垢にまみれたようでもある三国志、ではこれ以上「三国志」と題した文章を書くことに文芸的な価値は無いかといわれると、有る、と私はいいたいです。
もちろん『「三国志」として』なんて限定つけなくてもいいですけど、あえて曹操とか劉備とかイメージ出来上がったキャラクター使って物語る以上、まず第一に『「三国志」として』の評価は免れないでしょう。そこを逃げずに『「三国志」としてのオリジナリティ』(矛盾してますか?
(^^;)を出したものは面白いですし、そういったものは逆に『「三国志」として』の限定とっぱらっても面白い作品となりうるんじゃないかと、そんなところです。
さてエヴァFFでは、ですが……、自作を省みるに“言ったら負け”って気がするんですけど、あえて負けてみます。(^^;;; キャラとか設定とか一部なりとも借りて話を作るんだから、当然その分ラクです。そこでオリジナリティ云々しても小さな話。
以下、私信 齊藤りゅうさん 「雨の記憶」完結おめでとうございます、といいたいのですが、最終話が Not
Found になっちゃってますよう、あうあう。
|
【名 前】VIA MEDIA
【タイトル】お前百まで俺九十九まで、共に白髪の生えるまで(絨毯爆撃笑)。 06/26 19:02 |
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/ |
【メッセージ】
しのば 殿 >>横レス失礼。
これは「オリジナティ」の問題にも若干関わっとります(^^;) 。要するに、「ゲ
+ + + + + + + + + + + + 時に、余談ながら「病んだキャラの性格の矯正論」について私見を少々。 >> >時に思う・・・病んだキャラクターを「矯正」して「娑婆の規格に合わせてやる」
私に言わせれば、この「補完論」は全く「どーでもえー」議論なんですな。 要するに、 「補完に至るストーリーが面白いか面白くないか」、 または、 「補完を拒否するに至るストーリーが面白いか面白くないか」、 だけなんですよ。キャラが可哀相だとかそんな事は「どーでもえー」事なんですわ。
何故かと言うと、「キャラの性格」なんてものは、所詮、「作者の性格」でしか
「監督の妄想でしかない『女の子』に自分の理想の女性像を投影する」 なんぞと言う行為は、私にとっては「気持ち悪い」以外の何物でもないんです。 私がエヴァSSに求め、自分でも追及しているのは、基本的に物語に要求される
だから、「学園エヴァ」にも、「本編再構築」にも興味がない。ましてや「キャ
VIA MEDIA 全くの私見ながら、エヴァキャラ論をあれこれやっているのは、私からは、 「『公』の中における『自己』を確立していない『子供』がいる。そいつは、
としか見えませんな。
|
【名 前】しのぱ
【タイトル】意味意図不明者再来 06/26 14:34 |
Mail: shinobo@leo.bekkoame.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
って開き直ってどうする。 私の場合、意味意図不毛(@_@)。 う〜ん?(@_@)。
取り敢えず、レスから。 > けびんさん
> 鯖さん
>「子供」の側に居るシンジ(アスカも)
>多分、大人の倫理に子供が抑圧される・・・と言う見方だけに
一応、「大人の倫理に子供が抑圧される」は
> うらかみさ〜ん
> VIA MEDIAさん
> それにしてもMEGURU氏発言 私には苦手な議論ですねぇ。
で、かの発言の中で、「許される」とされた行為を見てみると・・・
之に対して論難されているのは
このうち、改竄と2)との差異が私には良く分かりませんでした。
逆に「作品に関知しない」とは、FFの場合、確実に原作者は関知していな
この布置の中で見ると、2)が肯定されて続編が論難される論拠となると、
ここで、私は?になってしまうのです。
と言うわけで、私には分からない話なので反論も賛成も?な状況です。
これにたいして、最早氏の言説の文脈から離れて、この問題提起面白いな、
オリジナリティ云々ですが、オリジナリティ神話の嘘だとか、
とは言え、じゃ「オリジナリティ大事じゃないのか」と言われると、
そうなると、私は内面化されたテーゼ(この場合、MEGURU氏テーゼのよう
|
【名 前】VIA MEDIA
【タイトル】ある妄想 06/26 12:04 |
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/ |
【メッセージ】
BLEAD 殿 >> ガ・ガンダム(初代)もマジンガー? いや、実はそれに類するんですな。もっと細かく言うと、ガンダムはゲッターロ
>> ところで、マジンサーガに一々反応した理由ですが、ちょいと一冊だけ読んだ
いや、その通りです。マジンサーガに関しては、ストーリー的にはまるっきりエ
私見では、エヴァのエヴァたる所は、「ストーリーが完全に空虚である」と言う
デビルマンにせよ、マジンサーガにせよ、ゲッターロボにせよ、演出的に苦笑す
で、本論たるエヴァSSのオリジナリティなんですが、これはしもじ殿がいみじ
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なんですよ。 私としては、前述したように、「オリジナリティ」なんかどうだっていいんです。
ですから、著作権を侵害しない限り、もっと言いますと、ガイナックスが「ファ
「エヴァSSは『ファン活動の一環』としては『お構いなし』である」 と考えるしかないので、「芸術論」に踏み込むのは「ピント外れの議論」である、
VIA MEDIA 余談: 私の「原初の光」は、 「エヴァの設定をパクった上、別キャラクターを設定し、本編に対するアンチ
と言うものなので、「一般的な意味でのエヴァSS」とは多少違うと自負しており
妄想: 開き直ったガイナックスがnary氏に接触して「Genesis Q 」をアニメ化してくれ
|
【名 前】BLEAD
【タイトル】もはや尽きた… 06/26 09:51 |
Mail: blead@ky.xaxon.ne.jp
URL: http://www.ky.xaxon.ne.jp/~blead/ |
【メッセージ】
VIA MEDIAさん ふむふむ、了解了解。 >要するに、「巨大ロボット物」と言えば、結局は鉄人28号から一
ガ・ガンダム(初代)もマジンガー?
> しかしそれをどうこう言いたい訳ではないのです。これほど「物語
前回の書き込みで「スキゾ・エヴァンゲリオン」「パラノ・エヴァンゲリオン」の二冊の本
ただまぁ…話がそのまんまだったら「パクり」と呼ばれるのは必然だと思いますけど。
>商業的にどこぞのメーカーがエヴァを勝手に作って「これが続編です」 ってやったら「蹴り」もんです。
>「オリジナルであろうとなかろうと、面白ければ勝ち。つまら
に尽きてしまうのが味噌ですが。
……ん?
|
【名 前】しもじ
【タイトル】オリジナリティと芸術とファンフィクションとしてのパロディ 06/26 06:03 |
Mail: HGA01077@nifty.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
MEGURU氏の発言が氏の目論見どおり物議をかもしている。これについ て思ったことを私も少し。(って少しじゃないけど) 十年位前の事だろうか、日本でもパロディ裁判と俗称された件があったのを
根本的な所でオリジナリティが無いパロディは、創造性がなく芸術とは認め
もっと対象を広げオリジナリティと言う事に言及すれば、演出や解釈と称し
>作者以外の人間がオリジナルを修正するというのは、小説、映画、絵画・・・・
現実に許されておるし、認められてもいる。原作と全然異なる映画。劇団に
ただ、勿論これはMEGURU氏の論の否定にはならない。単にMEGUR
問題は、エヴァFFにオリジナリティがあるか、創造性があるか、芸術性が
完全オリジナルなファンフィクションとは意味不明であり矛盾している。 オリジナリティを至上とする芸術とファンフィクションとしてのパロディを
さらに言えば、制作者、作品に敬意を持たずにファンフィクションは創作し
表現力の未熟さ、発想の貧困さ、それを臆さずに発表する羞恥心の欠如、な
HIROSHIさん、こんにちわ。
んでは
|
【名 前】VIA MEDIA
【タイトル】オリジナリティも芸術性もクソ食らえ(絨毯爆撃笑)! 06/26 05:03 |
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/ |
【メッセージ】
BLEAD 殿 >> MEGURUさんの書いてる範囲で見れば…あるけど?
まあ、私の今回の発言の本旨は、「エヴァンゲリオンのオリジナリ
要するに、「巨大ロボット物」と言えば、結局は鉄人28号から一
しかしそれをどうこう言いたい訳ではないのです。これほど「物語
だから、 「設定はまるまるパクって、キャラクターの名前だけ変えれば
などと言う、「ナイーブ」な論法は嘲笑の対象となるだけなんですよ。
ドラスティックな言い方をすれば、 「オリジナルであろうとなかろうと、面白ければ勝ち。つまら
なんです。私としたらね。 世には、「シャーロック・ホームズ物語」のパスティーシュが沢山
「ドイルのオリジナルの中のつまらないものに比較したら、ず
と言う「皮肉な現実」の前にはどんな屁理屈も説得力を持たないので
要するに、私見では、 「エンタテインメントは、面白いか面白くないか、だけ」 と言う事です。増してや、 「『芸術』を標榜する作品が面白かったためしがない」 のですよ。私にとってはね (-_^)V 。 VIA MEDIA |