ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
【名 前】一握の灰
【タイトル】不明確故の誤解を招くということだ 06/28 22:07 |
Mail: fwiy0146@mb.infoweb.ne.jp
URL: http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0146/index.htm |
【メッセージ】
VIA MEDIA氏へ 私がいいたいのはテーマである。富野由悠季が何を語りたかったのか?ということである。ブレンパワードの世界観という点において、わたしは富野由悠季の実力が遺憾なく発揮された傑作だと考えている。 明確な語句説明がなされていなければ、「物語」として不完全であるという氏の意見はそれでいいが、前回の記載ではそれが不明確ゆえにそのテーマすら否定されているようなニュアンスを受ける。 少なくとも語句説明の不足を非難するのに普通
あと視聴者数のことだが、これは実際に話題にした時点でほとんどの方が未視聴だったことから、私が判断したことである |
【名 前】けびん
【タイトル】話題転換 06/28 21:56 |
Mail: itirokai@gol.com
URL: |
【メッセージ】
土曜洋画劇場でエイリアン3を見た。
前作であるエイリアン2は最高のエンターテイメント作品だったと
殺戮。
考え様によっては御約束の集大成ではある。
そして、エイリアン3。
エイリアン3はエンターテイメントに徹した前作と違い
エイリアン3のエンディングテロップを見ながら
余談だが、エイリアン2と3の差異は、EOEとある神話の差異に
そして、その根底に感じるには、“生きること”或いは“死ぬこと”
電波的考察…。
|
【名 前】BLEAD
【タイトル】お仕事お仕事… 06/28 21:50 |
Mail: blead@ky.xaxon.ne.jp
URL: http://www.ky.xaxon.ne.jp/~blead/ |
【メッセージ】
あ…疲れた。 通勤時間に二時間近くかかるのはどうかと思うが。 俺の屍を越えてゆけとは正にこの時の為に有る台詞(謎) VIA MEDIAさん
あれはもぉ、パラレるんるん物語という副題で既にパクリだろうとどうでもえぇです(笑) >えーと、この「芸術」と言う言葉は、
そうなんですか?
> ああっ、その、・・これはあくまでも私個人の「好み」を言っただけでして、他
と言う事は、どっちにしろ読んでくれないのね(;_;)
くわたろさん
あうっ(^^;
であ |
【名 前】VIA MEDIA
【タイトル】回答 06/28 20:46 |
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/ |
【メッセージ】
一握の灰 殿 貴殿の申し入れは拒否する。 理由: 1.ここの掲示板に来ている方がブレンパワードに詳しいか否かは私の関知する
2.ブレンパワードにおいては、「ビー・プレート」、「ダブル・リバイバル」、
3.基本的にブレンパワードはスクランブル放送とは言え、WOWOWで全国に
以上である。 VIA
MEDIA
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【名 前】一握の灰
【タイトル】これだけは譲れないので記載 06/28 20:02 |
Mail: fwiy0146@mb.infoweb.ne.jp
URL: http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0146/index.htm |
【メッセージ】
VIA MEDIA氏へ 氏が「ブレンパワード」にどのような感想をもとうと、それは自由であるが、自身の意見を >御存知の通り などと既成事実にすりかえるような発言をしたのは軽率であったとしか言いようがない。実際、「ブレンパワード」という作品を視聴している人物は、このスペースにはおいては少数である。そこでこのような発言をされれば、ファンが反発するのは当たり前だ。というわけで訂正をもとめる。以上。 |
【名 前】せつこ
【タイトル】前回、「雨脚が強いです。」と書きましたが、あの後、すぐにやんでしまいました。 06/28 16:32 |
Mail: komahi3@suma.kobe-wu.ac.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/3926/index.html |
【メッセージ】
おや?昨日まであった「サヴァ」はどこへ? 前回の、自分の書き込みでミス発見。ア「ル」ゴルモア、って何なんだ>私
Aoi Ryuさんへ ノストラダムスの原文引用、ありがとうございました。
しのぱさんへ 実は私も最初、しの「ば」さん、と間違えて表記するところでした。 >成長不信論者と書いたのは神話とは無関係とお断りしたあったはずですが・・・
けびんさんへ うらかみさんも斎藤りゅうさんも、おそらく、けびんさんが書きたいことを書くな、と言っている訳ではないのですよ(ですよね?>お二方)。むしろ、書きたいこと、というのは話を書くにあたって、一番大切なことです。文章を書いて生活しているのならともかく、趣味でしている創作で、書きたくないことを書く必要はありませんから。
>ここにもシンジを嫌いなヒトがまたヒトリ。
それでは。 |
【名 前】Kie
【タイトル】一アヤナミストの戯言 06/28 00:23 |
Mail: RXL05666@nifty.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
もやもやすることを、思わず書き込んでしまいました。 まあ、いろいろ、ネットで話しを目にするんですけどね。
綾波レイについていうと、私にとっては実体はないんですよね。
綾波レイは何も語らないから自分を投影できるのでしょう。彼女
そう考えると、場を共有する者同士の共感できない会話って限界
* FFも含めてエヴァを語ることについて、例えば、「綾波レイに
一人一人、違うのは当たり前。同じ物を見て、同じ時を共有して、
ネットでの言葉って、触発されるというか、思わず自分の違った
中にはいるんですよね。自分が見えない人間。他人の言葉に自分
話を戻して、総合はいいですね。皆、刺激的だから。ネットの先
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【名 前】Thrk
【タイトル】RE:一息ついて…。 06/27 23:43 |
Mail: thrk@mte.biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~Thrk/ |
【メッセージ】
けびん さん、こんにちは。 ちょっと横レスを入れさせていただきますね。 >>私はやっぱり、せつこさんと同じに、会いたい人がいたらガマンでき
Thrkは、会えなくてもいいかと思っていたりします。
せつこ さんは、はじめましてですね。
>自分でも心底わかっていますが「技術小説」として見れば、「二人の補完」は間違い無く“下手”な部類に入ります。
Thrkは、あれは狙ってやっているのだと思っていました。
>けど、これ書きすぎるぐらい書かないと書いている本人が全然救われないです。(笑)
「ある神話」が押さえた描写をしているので、「二人の補完」は書いてしまうんでしょうね。
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【名 前】しのぱ
【タイトル】ああ、明日からまた仕事だ。はう〜(_) 06/27 23:25 |
Mail: shinobo@leo.bekkoame.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
さすがに日曜なので2度出て来れる(●^o^●)。 > けびんさん
それにしても、以前にファミレスで5時間も話し込んだ事ありましたねぇ。
> VIA MEDIAさん
> 鯖さん
>「わざとらしい自己肯定
*** あ〜原稿書かなきゃ。締切が・・・・ > うらかみさん
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【名 前】Aoi Ryu
【タイトル】あう。一時間……3KBぐらいは書けただろうに。 06/27 22:31 |
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/ |
【メッセージ】
「二次創作において、文体は特殊性を持たなければ持たない程良い」 これは普遍性を持つわけではないが、ある種の真理といえる。なぜなら、特徴を持
通常であれば、作品のイメエジというものは望んで確立すべき類のものである。物
しかしながら、こと二次創作においては、本編そのものが持つイメエジを作者固有
ここで読者について触れる。創作を発表するという行為は少なからず鑑賞者の存在
さて、読者であるが、彼らはいったい何を望んで二次創作の世界に身を投じたので
つまりだ。 「凡そ読者というものは、作者自身の固有のイメエジなどに期待することは少なく、
であるのだ。ただし、これは現在のエヴァFF界の状況を説明するものとしては限
---------- ちなみに、この文の文体は「ある種のイメエジを読者に与えること」を企図して作
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【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】うー、けびんさん又変な事書いてしまいました(汗) 06/27 22:26 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
ごめんなさい(不愉快だったらおっしゃって下さい 汗 つい 筆がすべって)・・・ それから、有難う御座います(ぺこ) 「実践している」と言って頂けた事、王子(のり氏)に「凄い馬鹿」
舌足らずながら、感謝と敬意を込めて。
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【名 前】VIA MEDIA
【タイトル】ヨーソロー(絨毯爆撃笑) 06/27 19:35 |
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/ |
【メッセージ】
「どうでも良い」と言うようなセリフを見たのは今回が初めてでは ないな(絨毯爆撃笑)。 まあ、吐いたツバは飲み込まない事だ(絨毯爆撃苦笑)。 ちなみに、私が言ってもいない事を言ったかのように持ち出す輩も
「マナーだのエチケットだのに評価基準を置く論には与しない。
とは言っただけだったと記憶しているのだが(絨毯爆撃笑)。 無論私の記憶違いなら、この件に関しては訂正して謝罪するが。 VIA MEDIA
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【名 前】けびん
【タイトル】一息ついて…。 06/27 19:27 |
Mail: itirokai@gol.com
URL: |
【メッセージ】
☆ うらかみさんへ はじめまして(ぺこり) 自作に対して率直な批評をいただきありがとうございます。
>余談ですが、「純潔」ってすごい言葉ですよねえ。。。
あはははははっ……。
で、うらかみさんの「ある神話」の感想について
>もちろん、私はこの話は大好きです。
僕もこのお話は大好きです。(アンチテーゼを公言しているので誤解して
>十年たって、思い出す。
これまた同感。(ただし僕の場合は本編と続編をセットにしてですが。)
>書けない、普通、絶対書けない。凡人には(笑)(しのぱさん、失礼(笑)) これまた同感。僕にはしのぱさんが「仙人」に見えてしかたがないです。(笑) >私はやっぱり、せつこさんと同じに、会いたい人がいたらガマンでき
僕はこの考えをシンジの視点から考えてしまうので、あれほど本編の結末に
本当はこのまま大論文を書きたいところなのですが、まだその時期じゃない
☆ 齊藤りゅうさんへ はじめまして(ぺこり)
これまた分かりやすい批評をいただきありがとうございます。 で…、齊藤りゅうさんとうらかみさんが自作から感じられた主張には
齊藤りゅうさんとうらかみさんの重なっている主張を要約すると大体以下の二点ですね。 @ キャラクターの心情を直接説明しすぎる…以前自作の理解者の一人である
A 登場人物達の感情の変化が納得いかない…これまた以前砂漠谷さんが指摘した
多分齊藤りゅうさんもうらかみさんも「シンジ×アスカ」というカップリングに対
で、自分の答えとしては最終的には「小手先の技術云々よりは書きたいコトを優先させる。」
以上が「書きたいことを優先して書く」タイプの作者からの解答です。 色々、偉そうなことをグダグダ言っていますが、ようするに極論すれば
尚、決して技術に対する“向上心”そのものは失ったわけじゃないので、
で、以下は齊藤りゅうさんへの個人レス。 >「碇少年と惣流嬢が結ばれることこそ絶対的真実なのだっ」 う〜む。
>「決して自分の心を偽ることなく」というのは大変結構なことだが、それをナマの
>「自分を笑え。その笑っている自分を楽しめ。そしてそれを絶対表に出すな」と
確かに技術論としてはそうなのでしょうね。
>病んでいる人間の方が実は創作の中では人間としてより魅力的だ。エヴァの
それはどうもです。
☆ しのぱさんへ 皆さん。しのぱさんのハンドルネームは「しのば」ではなく「しのぱ」です。
で、しのぱさん。
☆ 砂漠谷さんへ >時に思う・・・病んだキャラクターを「矯正」して「娑婆の規格に合わせてやる」
そうですね。
☆ MEGURUさんへ 「敬意」と“「敬意と和」を獲得するために、「一時的に敬意を踏みにじる」という
自分が気になったのは
また、二次創作に限っても、砂漠谷さんが良く名前を挙げるH氏のように、二次創作の
ただ、
☆ せつこさんへ >>全然関係ないですが、『あの』マヤちゃんの大ファンで是非、自分をオリキャラとして
う〜む。
>男性の書き手は大抵、好きな男としか関係させませんからねえ。
うらかみさんのレスで書いた通り僕個人はその通りの人間ですが、作中の
>蛇足ですが、以前、「加持さんへの思いは恋じゃない、シンジへの思いが初恋なの」
僕個人は作中で書いた通り、シンジの初恋の相手は「綾波」で、アスカの初恋の
次回はインターバルとして、映画レビュー「エイリアン3」から感じた「EOE」さらには
ではまた。
|
【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】あ、忘れた。 06/27 18:53 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
(ピンポイント爆撃笑)<下記補足。 あにき りゃうかい。 |
【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】を(はぁと) 06/27 18:40 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
良いね(笑) 無論「職業に貴賎は在る」。言うまでもなくね。 つまり総体として言えば某氏は「幽霊」なわけだ。
「俺は責任の主体ではない」と宣言して発言する奴相手に
それはさて置き・・・その書き込みや良し! 綾波がらみならばあたしも「うかつな事は言いたくない」が、
某氏がまぁあたしの基準から言えば下らない人間(だわな。他律
取りあえずこんな処だ(笑) |
【名 前】sou
【タイトル】じゃ、しっかりやってねえ 06/27 18:36 |
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
↓よろしくさばくん |
【名 前】鯖@さぼり
【タイトル】まとめ編(一言) 06/27 18:29 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
結論 単純にアンチテーゼをやりたいのならば一からオリジナルでやる。
何か解る(笑)あたしも都々眼紅一と『ケルベロス』の世界観の
そう言えば「VISITOR」もある意味アンチテーゼ的だったな(笑)
一からオリジナルでやる理由は単純だ。「自分の世界」に「既製の
しかし、そんな面倒な事は多分やらないだろうが(笑) 勿体無くはあるが、全体としての本編は「それほど価値や意味の在る
むしろ・・・アンチテーゼをやりたい意欲に駆られるのは他のFF群か(苦笑)
まぁ、しかし・・・それでもカウビだの青6だの、より自分の感覚に近い
結局わざわざFFなんてものをやる理由は個人としては至極簡単な
「あの娘がほしい♪」「あの娘じゃわからん♪」と言う程度のレベルだわ(笑) それ以上重いものなどあの作品の何処にあろうか(笑)
「本編は下らんし既に興味も無いが、綾波だけは未だに好きだ」と言う
それ(本編そのもの)に拘る気持ちってのは「正直な所理解の外」である。 たから、オリジナリティだの何だのに興味はない。書く文章に賭けているのは
だから「宗教」屋や「政治」屋や「法律」屋はいかがわしい連中なのだ(笑) それは良いとして・・・問題は「自己肯定」云々と言う奴だ。最初はどうも
図らずも某氏が言った「自己肯定」って奴はあたしのFF関係の娑婆に
しのぱさんに「それだ」と言って頂いた下りは即ち「わざとらしい自己肯定
何故か?自分が自分を肯定したからと言って、「他人が自分を肯定する」
あたしから見て物凄く「嫌な奴」「今まで随分と横着な真似をしていた奴」
悪循環を断ちきるには「自己肯定」だ!と「ある日悔い改めた」とする。
良かったね。けどな・・・それでおのれが娑婆に対してやった事が精算されたと思うなよ。
つまり「お前が自己肯定しようが俺はお前を肯定した覚えはない」と言う事だ。
自分に「確たる理由」が在ったのならば「悔い改める必要は無い」。又、
自己肯定は自由にやってくれれば良いのだが・・・それは他人を巻込んだり
しかして「自己肯定至上主義」がいつの間にやら跋扈している様な?
EOEショック、とあたしが呼んだ奴は「自己否定の恐怖」みたいなもんを
結局「きもちわるい」(ってそんなにショックなの?)を克服する為に「アスカに
でね。只のキャラ萌えでやってて、「自己肯定」の必要性が良く解って居ない
それより、「直ぐ近くにあんなに良い女が居るのになんで手を拱いてみている
その替り、鍛え直してやるからさ(笑) 「自己肯定」とやらの為に「千載一遇のチャンス」を逃すような阿呆は
所詮その程度の話なのだ(わはは) |
【名 前】くわたろ
【タイトル】六月の雨 06/27 18:22 |
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html |
【メッセージ】
谷村有美は聞かなくなって久しかったのですが、なんとなく。 齊藤さん というわけで、DLしました。どもども。
BLEADさん あのー、「黙示録」も細々なんていわずに、がしがしと書いて頂けると嬉しいのですが。 > ところがどっこい、演義をベースにしたものと確かもう一個有ったはずですよね、題忘れたんですけども、古い三国志の小説。 ええっと、「三国志平話」だったでしょうか。たしか演義と同時期か、それ以前の成立だったような。ちょっと自信なしです。 > ただ…逆に歴史小説の類は史実とされる記録から合間を推察する事によりそこへオリジナリティを出す、というのは有る意味納得いきますし。 そうっすよね、事実の「補間」というか。
> 「蒼天航路」は面白いらしいし。 これ、面白いですよ。董卓とか呂布とか、特にアクの強い人間をこれでもかと濃ゆく捻って描いてるのでクラクラします。連載の方はちょうど三顧の礼ですけど、この孔明がまたスゴイことになっちょります。諸葛カヲル孔明ってなもんで。
ばむー(←前回忘れた)
|
【名 前】VIA MEDIA
【タイトル】自分にとって面白いもの 06/27 17:58 |
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/ |
【メッセージ】
しのぱ 殿 >>私のハンドル名は、しのPAなんですけど、やっぱり、しのBAに間違われるんで
真に申し訳御座いません(^^;) 。私のマシンのフォント設定では「゜」と「゛」
>> >「おっ、このSSをアニメ化したら売れるぞ。金にな
いや全くその通りです(^^)。それに類するネタを少々言いますと、エヴァのビデ
これなんかは、私の勝手な妄想に過ぎないと言われればそれまでなんですが、世
>>エヴァキャラ論(苦笑)。
私は、「自分にとって面白いもの」でいいと思っています。所詮SSなんですか
なら、何で発表するのだ?、と言われるかも知れませんが、それについて言えば、
ただ、「自分にとって面白いもの」を「便所の落書」感覚で発表して、それが誰
VIA
MEDIA
|
【名 前】しのぱ
【タイトル】タイトル思いつかないけど、レスです。 06/27 17:04 |
Mail: shinobo@leo.bekkoame.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
私のハンドル名は、しのPAなんですけど、やっぱり、しのBAに 間違われるんですよねぇ。 メールアドのせいでしょうかねぇ(泣)。 > せつこさん
上記のご指摘については「本当に成長不信論者なら、」と言う部分を
やはり本編は最初の作品だけに「甘い」んです(きっぱり)。
成長不信と書いたせいで、どうも色々な書き込みを誘発しています
神話とは無関係と書いたのは、あの作品を書いている際に、
> MEGURUさん
> 鯖さん
なるほど分かりました。
> VIA MEDIAさん
エヴァキャラ論(苦笑)。
色々な執筆動機はあるでしょうけど正直、自分は、と考えると
エヴァ見て受けた衝撃が何だったかを形にしようとしてるだけ、
だからエヴァという作品についてまともな議論は出来る気が
正直、あん時何感じたんだろうな、という間抜けな動機で書い
う〜ん、せつこさんも「面白くないパロディぐらい犯罪的なも
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【名 前】VIA MEDIA
【タイトル】撃ちてし止まん(絨毯爆撃笑) 06/27 17:00 |
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/ |
【メッセージ】
やれやれ。どれほど御立派な事をやっておいでなのかは知らないが、他の職業を 害虫呼ばわりとは恐れ入る(絨毯爆撃苦笑)。さしずめ、御自身は、「この上もな く崇高な御仕事」に御就きなんでしょうなあ。過去も含めて(絨毯爆撃笑)。 + + + 「公」とは「法律の及ぶ範囲」だと言う事を理解出来ない**もいるようだが、
+ + + さて、私の信ずる所では、ネット社会には「言説」しか存在しない。他人の「言
大体、「アカの他人」に、「直に話し合おう」と言って、相手がノコノコ出て来
まあ、最初に自分がケンカを売っておきながら、相手にツッコまれると、途端に
私は基本的に「言説」そのものを問題にして指摘しているだけで、「言説の裏に
理由は、このようなシステムの言説の場においては、「結局の所、誰が発言して
+ + + 誰も、「カッコイイ」と言って欲しい、等と言っていないのに、勝手に想像した
要するに相手の言説その物には一切反駁せず、言説の裏にある存在に「レッテル
+ + + 何度も言うようだが、こんな所でグチャグチャとグチをこぼすヒマがあるのなら、
「こんな所でグチャグチャ言ってないで、自分でさっさとやる。自分のケツ
と言うような御託を御垂れになったお方は(絨毯爆撃笑)。 + + + + + + + + + + + +
BLEAD 殿 >> ちなみにDUALですが、カズキ−ミツキ−D−遺跡の四角関係(笑)になっ
おっ、それはどうも。最終回だけは見ておくかな(^^)。しかし、DUALぐらい
>> 俺としては「ストーリーそのものをパクらなきゃいいんじゃない?」とは思い
全く賛成(-_^)V。「パクリ」でもいいから面白い物を見たいですな(^^)。
>> 芸術って……例え話じゃ無かったの?
えーと、この「芸術」と言う言葉は、 1.SSにはオリジナリティがない。 2.芸術においてはオリジナリティが最も重要である。 3.よって、SSは芸術ではない。 と言うような話の流れだったと思っているのですが・・(^^;) 。 で、 「SSは『皆様からのファンレター』の延長のようなもんで、『エンタテイン
と言ったつもりだったんですが(^^;) 。
>> > だから、「学園エヴァ」にも、「本編再構築」にも興味がない。ましてや「キャ
ああっ、その、・・これはあくまでも私個人の「好み」を言っただけでして、他
VIA
MEDIA
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