ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
【名 前】mal
【タイトル】あややーーー(眠いの) 03/12 02:10 |
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/ |
【メッセージ】
> 大抵のアヤナミストにもそういう擬似恋愛的な部分はあらへんですかね? 当然あると思うけど、個人差あるしなぁ…お父さん的な見方してることも 多いし。レイという子の喜ぶ?顔が見れればそれでよい(爆) 怒ってても泣いててもそれでよい…つーか慰めてやりたい(汗) > そして、その擬似恋愛はシンジの性格がどう設定されているにせよ
> 良くも悪くもエヴァの主人公はシンジで、エヴァ本編から主人公に思い入
> その自分の分身たる”シンジ”と、愛する(笑)キャラである所の”レイ
>『カタチに納まりきらない』…ということはシンジ(=自分)以外のキ
わたしもひねくれてるからね、かなり(^^; |
【名 前】mal
【タイトル】レイvsアスカ 03/12 01:33 |
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/ |
【メッセージ】
からは、正直言って逃げまくっていたのでなにも知らない(爆) のでコメント不能(爆) てか…EoE以前はNif中心で見てて、色んなキャラ萌えストーリーはまり
アスカものが増えたのは24話バスルーム辺りから、で春映画で又増えた。
ある意味鯖さんとかには申し訳ない。FMTTMで好きなことやってて
|
【名 前】BLEAD
【タイトル】もうひとりの僕よ、世界を革命する力を我に 03/12 01:30 |
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://i.am/blead/ |
【メッセージ】
思い出というのは得てして美化されるもの。 ずっと好きだというのは…相手もそうとは限らない<オイ この辺、俺にも当てはまる(--; そんな事はさておき、今更アキハバラ電脳組がマイブーム(笑)
けんけんZさん
だって、けんけんZさん最近掲示板でアクティブなんだもん(笑)
>それは14才の時の話しではないのです(笑) 何年もたってからの事でして(爆)
なぁんだ…チッ(妙に残念そう<笑>)
何ヶ月かぶりに再会すると、ガラッと印象が変わる時ってありますよね。
>ありがとうございます。
>でもなかなか読んで下さってる人が少ないみたいで(^^;
今日、京極堂テイシュウと話していたとき「すぎゆく夏」を話題に出したら、奴も「ここ最
鯖さん
ただまぁ…否定されないと言う事は「当たらずとも遠からず」若しくは「大当たり」なんで
ファーストアヤナミストさん
今やっている話の決着が付いたら終わり、でしょう。
しかし、狂騒曲を読むにつけ思う事。
そんな訳で、これよりパソコン梱包。 であ |
【名 前】愛夫号HIROSHIコリマン○
【タイトル】幸せや良いことを押し付けちゃいけないなぁ…。 03/12 01:21 |
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
押し付ければ、押し返される。 分かってても出来ないことがある。 それを、そうした方が良いと言われると余計にプレッシャー。 良い事が必ずしも良い事とは限らない。 善意と言う皮を被った脅迫。 自然に手放し、受け入れる、それを待つのが最善とはいかなくても、心
と、私生活で謎な前置きはさて置き(爆)
>贈る言葉、にはならないが、主催者K氏はあの看板とは裏腹に
僕もKさんのことが好きだった…。
結構、影響を受けていた人でしたので…。 なのに、まるで最近の僕の書きこみの様に(^^;
>敬意と参照に値する人であろう。 CDさんと同じ様にホンマにアスカのことが好きなんやなぁって思います…。
□
>ここまで考えて・・・矢張り「原因はシンジに在り」と言う結論に
ん〜、けど、アスカにんにはイタいやん(笑) 僕は、どうあがいてもエヴァでは”自分=シンジ”でアスカは妄想の中の
大抵のアヤナミストにもそういう擬似恋愛的な部分はあらへんですかね?
そして、その擬似恋愛はシンジの性格がどう設定されているにせよ
そこはLRSもLASも同じ様に感じるのですが…。
LRKやLAKでは、物語として楽しめたとしても、思い入れや萌えが余
良くも悪くもエヴァの主人公はシンジで、エヴァ本編から主人公に思い入
その自分の分身たる”シンジ”と、愛する(笑)キャラである所の”レイ
と、何だか全然関係ないことつらつら(巨爆)同じ様なこと前にも書い
>しかして、綾波というものは『カタチに納まりきらない所』にその
『カタチに納まりきらない』…ということはシンジ(=自分)以外のキ
>故に「視点が性別の同じ主人公に自然と重なる恋愛もの」において、
『枠に嵌められた』…だからこそ、アスカが枠から外れた時(シンジ(
【アスカ(小悪魔)には欲望がソソられ、綾波(女神)には欲望を包み込む】 と、何だか謎な結末のまま、面倒なので終わり(爆) |
【名 前】笑い猫
【タイトル】フォロー 03/12 00:35 |
Mail:
URL: |
【メッセージ】
あいすみませんであります>鯖さん ってゆうか、アレの本体は「ちっともフォローになってない」ってのは比較的ヒミツ ちっく。 T.OKAさんの書き込み読ませていただいて、色々思い返したのもあったようななかっ たような次第でして。 |
【名 前】mal
【タイトル】まゆ?(っておい(汗)) 03/12 00:33 |
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/ |
【メッセージ】
どもですぅ(ころっと文体変えるなぁ(汗)) けんけんZさんへ
●都合の良いレイ
> 変と思って頂いて当たり前なんです。 「有言未実行」とでも言いましょうか(^^;
●感想(メールせいよ…(汗))
●「レイにシンジは必要か?」
あ、一応書いておこう。4人のレイ分類の続き(爆)
●アスカ−表「エヴァの操縦者、選ばれた?者、自我中心的?」
レイ−裏1、シンジ−裏1、アスカ−裏1は共通して「わたしを見て!」だと
EoEにおいて、シンジは「シンジ−表」よりも「シンジ−裏」に向かって
てなこと考えてたら…
プラス人形愛…けんけんZさんの思い入れを脇においておいて(汗)(汗)
上で「シンジ−逆」と書きましたけど、根っこは同じなのでシンジがゲンドウと
「人をネタに妄想するのはよせ(爆)」「すいませーーーーんm(__)m」 鯖さんへ、どもです(^^; > と神話学における「レトの娘」(処女神コレー、地母神デメテル、冥府の
>「危険な存在」であるが故の魅力、「狂気と現実、生命と死の境界線上に
> 裏の1も嫌いな訳じゃなくて、特にその「自傷行為でしか痛みを
> 1,2,2の分岐は「一度に存在しうる」・・・いや、ぜひとも「同居させたい」
> あたしはカウビのフェイ・バレンタインと言うキャラクターがかなり好き
> 綾波の「告発」は「聞く耳をもってしまうと」実に「注文が多い」(汗)
> レイはレイで『只の人間として放り出されてしまった
何が言いたいのかわからなくなってきた所で(爆)では(汗) |
【名 前】鯖@うたかた。
【タイトル】世相の反映、故に・・・ 03/12 00:13 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
それに危険な匂いを感じれば警鐘を鳴らし、 その波が強まれば流される事を自ら戒めていかなければならない・・・ と言う事でしょう。>ファーストアヤナミストさん 『9割』。心の隙間、かな・・・そして、そんな中に「彼等」の様な
それでしか彼等の心は癒せない、って事でしょ・・・ 今となっては哀れかもしれない。(遠い眼)
娑婆がやっぱり病んでいて、大なり小なり皆その波を
だから、自覚が残っているなら「流されたらいけない」、
ま、あの時は「皆誰も言わなかった」からあたしは斬った。
心弱きものは『不意に得た過大な力に溺れ、自らを見失い、
放って置いても彼等は自分の弱さに枯れていく人達だから。
故に「貴重な時間を無駄にした」と最近は少し反省している
許しましょ。彼等を・・・そろそろ。 彼等は「反面教師」としてそれなりのものを見せてくれた
結局「欠損者の変質者」は彼ら自身であった事はもう、
まうー。 |
【名 前】鯖@称号
【タイトル】敬称であるが故に付いて廻るのです(笑) 03/11 23:51 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
Zリさん(笑) ってやっぱり一文字では基本が・・・(なんなんだ)
いや、あんまり気にしなくても・・・(汗)>猫様 いろんな人がいる訳で、好きな人もいれば受け付けない人も、
だから困ったり警戒されたりする必要は・・・(ね?) イタモノが「求めるものに辿り着く手段」の人も居れば
何物も否定しようとは思いませんから(笑) 猫様の感性が「内省に過ぎる歪み」の様なものに違和感を
同じように感じる人が多分あちこちに居られるだろうから、
それだけの事・・・ 猫様が心配なさる必要は無いかと。 では。 |
【名 前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】「エヴァの時間はとうの昔に終わっているんだ」「終わりはしない。FF作家が描きつづける限り」「終わったんだ、庵野秀明がEOEを公開した日に」 03/11 23:41 |
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
というわけでるろうに剣心。少年漫画の王道たるバトル物で人気がでると、得てして強さの インフレが起こりやすい。(ドラゴンボールとかね)そういう点では新しくでてきた敵との戦 いにそれぞれ違った意味、言いかえれば作者からのメッセージを込めているるろうにはかなり 健闘していると言える。だが、それもそろそろ限界だろう。熱狂的ではないにせよ、初期から のファンとしてはどうケリをつけるのか見守りたい。 T.OKA氏のFF狂奏曲、氏がインターネット界に入ったのが比較的遅かったためか(私は95年
例えば、レイvsアスカですが、私の知っている限りではEOE以前からありました。確か
|
【名 前】笑い猫
【タイトル】みもふたもない猫 03/11 23:09 |
Mail:
URL: |
【メッセージ】
社内での異物混入無差別テロ。茶筒の中に「ふえるワカメちゃん」………って具合な 今日この頃、笑い猫でありますです。 らぶらぶあまあますとーりー、略してLAS(基本的なところでやや間違い、と思い
「もしアスカさんとシンジ君が仲良かったら面白そうなお話になるかも」とかっての
理屈はいらないの。だって、しょせんはアニパロだもの。 だから、私は、「綾波さんとアスカさんとシンジ君が仲良し」なのが大吉。 ってゆうか、中坊でしょ貴様ら(<チルドレン)って感じ。 当たり障りがあるのでオチは省略。
|
【名 前】Zロリ
【タイトル】あの・・・・・・・・・・ 03/11 23:01 |
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL: |
【メッセージ】
『Z−ロリ』じゃなくて、『Z−リ』だったと思ったんだけど・・・・ それに、こっちでは『リ』は付けてなかったような・・・・ |
【名 前】鯖@内省的考察
【タイトル】夢の終わりと終わり無き日常 03/11 21:59 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
多分ね、けんけんZさんが言われた「側に居てこそ輝く」と言う 辺りが逆に「あたしにとっては抵抗」なんだと思うんですよね・・・ それを「望む」人と「違うと思う」あたしの差異。 今更こう言っちゃなんですが、現実・フィクション問わず
人が自分の思いどうりになる筈はないのでそれはそれで対応する、
こういう所が在るから「モテる努力?なんじゃそら?」と言う
それ故か、「自分はかく在らねば、とか相手が〜でなければならない」
少々脱線したけれど、要はその差異は「書き手・読者の『生き易い・
『LAS(に内包される何か)的な価値』を必要とされている、と
しかして、あたし何かには『それは矢張り受け入れられない生き方』
言い方が乱暴では在るけれど、『理想の他者への投影』とその具現化
そして、そういう傾向をしっかり持っている人がレイの様な『幻想を
つまり『カタチ』から入り、『カタチ』に終わる思想であり、あくまでも
故に『カタチから逸脱していくもの』に対して好ましい感情は抱かない
外れてるかな? しかして、綾波というものは『カタチに納まりきらない所』にその
人の形をしていない?良いじゃないの(笑)そういう所も好きだな・・・
故に「視点が性別の同じ主人公に自然と重なる恋愛もの」において、
それを『自分の望むかたち』と感じる人に対して、それを『魂の牢獄』
EVAと言う作品において男が碇シンジを主人公に据えた場合、
LAS的な理想とは『大人と言う型を模索して、望むそれを追求
それは「変わって行く」事であり、それを続ければ彼等は当初の
でも、それで良い・・・彼等の「カタチ」ではなく「出発点としての
確かに・・・昔、高橋留美子氏の『めぞん一刻』に嵌まった平井和正氏
その後の五代夫妻がどうなったのか、は結局読者の胸の内にしかない
失楽園は不可避であり、其処から出ることが又生きる事なのだ、と。 カタチ、は又別の形の「より強固な楽園」を維持してくれるのかも
しかし、あたしは「泥臭いものにもどうしようもなく愛着を感じる」
そんなところで。 |
【名 前】AL
【タイトル】ないとは思うが 03/11 21:39 |
Mail: al@netlaputa.ne.jp
URL: http://www7.big.or.jp/~makoto_s/index.html |
【メッセージ】
>ふらんそわ様: すいません、バナーやっと張り替えられました>当サイトからのリンク
>T.OKA様
|
【名 前】フランソワ
【タイトル】他も少し訂正されましたわね。(^^; 03/11 21:31 |
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/ |
【メッセージ】
Z・ロリ様は、確か「ロリ」の部分が称号(英語で言うミスター、サーのような物)なので問題無いと聞いた事がありますわ。 |
【名 前】T.OKA
【タイトル】ひぇ〜、ご免なさい(平謝り)。 03/11 20:42 |
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm |
【メッセージ】
★Tタス様へ 標記の不統一申し訳有りません。
★他にどなたか居ませんか?(実HN名で出たい方とか(笑)) それでは。 |
【名 前】T.OKA
【タイトル】エヴァFF狂騒曲の11 03/11 20:41 |
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm |
【メッセージ】
【言行不一致事件】 言行不一致事件とは、「作者に、作品の批評をコントロールする権利がある。」と
この事件までは、私は、専守防衛でして、総合・子猫での明示的な批判に対してだけ
発端は、次の私の書き込みです。(9/26総合過去ログ90) −−−ここから−−− 「日記に「このエヴァ」の悪口を一杯書いているページがある。」 との情報を再確認したので、今朝は、FFを読むのを休憩して、少し、ネット散策してみた。
・・・ある。ある。確認できたのは2、3個所であるが、確かにある。
しかし、この人達は、何を言っているんでしょうか?
「批評する前には、事前に連絡して、作者の了承をとれ!」 と言うことなのだろうか? その割には、あれだけはっきりと、私の(作品どころか、私という個人に対する)批判・非難を
これは、一体どういう事なのか?
1 自分が他人を批判するときは連絡不要で、他人が自分の作品を批評するときは連絡が必要
2 どちらも、Webで公開されて誰でもみれるものではあるが、ランキングとかで批評する場合
3 作品に対する批評は連絡が必要だが、人格攻撃は連絡不要という、はっきり言って逆じゃない
・・・しかし、1、2、3のどれであっても、とんでもない御都合主義だと思うのは、私だけか? ま、いずれにせよ、「批判は連絡無く何処でやっても良い」というのが私の主張なので、
しかし、自分達で真っ先に破っているような主張=「批評・批判する前には、事前に連絡」を
全く、何をか言わん(嘆息)・・・である。 −−−ここまで−−− 当時、相当に苛立っていて、攻撃的になっているのが分かります。 この件のメインは、あるサイトのオーナーとメールで行われたやり取りだったのです
さらにこの時に、「またか」と思ったのは、子猫言論弾圧事件のSR氏の行動。 これについては、子猫のZロリ氏が次のように書き込んでいます。(10/2総合過去ログ95) >某所(日記を隠したトコじゃないよ)のトップページとか見てて思ったんですけど、
さらに、そのちょっと後。 >>某所(日記を隠したトコじゃないよ)のトップページとか見てて思ったんですけど、
と、いうことで、好き放題やってくれて頂きました。
これに対する当時の私の判断を、引用します。 −−−ここから−−− >すると、彼等の言う「連絡の必要な批評」ってのは、「公開の場で特定個人の名前や作品を出した批評」って意味なのかな? さぁ? 直接聞いてみるのも一興かも知れません。 ただ、名誉毀損などでは、個人の名前をださないようにしようが、伏せ字にしようが、
しかし、批評であっても、名前さえださなければ連絡不要でOKなのであれば、
彼等の判断は、どうなんでしょう? 多分、彼等の文は、「連絡は不要。」(だって、実際に連絡来ていないし・・・)
で、私の主張は、両方とも「連絡不要」。 >昨日はあったのになぁ・・・まずいと思って消したのかな? とか思って何気に
Ctrl+Aを押したら・・・出てきた・・・
Zさん、煽っていません(笑)? あの方は、昨年夏の某会議室以来、LASレビュー、子猫、etc、etc、つい最近ではめぞん、
しかし、子猫の時に、お互いのページについては、お互いに言及しないという合意に
今まで、あの方との間の合意については律儀に守ってきましたが、これでお互い様と
トップページに堂々と「陰口」を載せる感覚についていけないところではありますが、
−−−ここまで−−− ということで、今、こうして狂騒曲にご登場いただいて、お互い様というところ
それでは。 |
【名 前】T.OKA
【タイトル】エヴァFF狂騒曲の10 03/11 20:40 |
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm |
【メッセージ】
【「このエヴァ」が迫害された本当の理由】 このように、いろいろ「このエヴァ」に対しては、反論があって、迫害されてきたの
>肯定派……単なる一個人の好みをランキングの形で発表したもの。それ以上でもそれ以下でもない。
と、あれだけトップページと注意書きで断っているにもかかわらず、「このエヴァ」
>否定派がスタンダートとして見ている・・・というのかな???
として、勘違いした人達と価値感が真っ向から異なることに原因があるのだという
それを是正するには、多くのランキングが乱立するのが良いのですが、それに対する
−−−ここから−−− >本当は、ああいうランキングが乱立するのが一番いいんですよ。その中から自分に一
>ザクレロさんの投稿先(HBではない方)で、山のように有る、作品を分類しただけでも
結局の所、本当の問題は、自分の紹介ページを立ち上げようとする方に対して、 「自分の好みを前面に出した紹介をすること自体が、その好み以外の作品を軽視していて
こう言う自由な紹介に反対の方達が居る限り、「このエヴァ」のようなページを運営する
−−−ここまで−−−(9/25 総合過去ログ90) ということで、ジェネQ小説掲示板の頃から連綿と流れる「批評すると怖い!」という
【二人の補完めぞん出て行け事件】 「このエヴァ」に対する批判と同時並行的に起こっていたこの事件は、全貌を掴むの
しかし、この事件は非常に象徴的な事件だったと思いますので、私なりに出来る限り
まず、この事件の発端といよりも、表面化の原因となる事件が、子猫で起こります。
そこに、二人の補完の作者であるKさんが、似たような傾向の作品を書き込んだ所、
この後、9月早々に、二人の補完について、めぞんの掲示板に批判的感想が書き込ま
次が、事件が表面化する過程ですが、まず、私が二人の補完第十八話の後書きに対
その情報に答えて、Wさんから、子猫での件で誤解されたのか、「某氏への抗議
そこで、次に私が、実はそのメール内容というのは、「いきなりレス不要と題名が
ことここに至り、凄く嫌な感じになるのですが、同時に展開した言行不一致事件の
発端は、SN氏のサイトの当時の日記と掲示板に、二人の補完を批判する記事を
これには、一瞬、絶句したのですが、その後、SB氏とSN氏の話し合いの結果、
しかし、最初に作者の方にメールを送った子猫言論弾圧事件のH氏と、SN氏の
子猫言論弾圧事件に続いて、歴史が繰り返されたわけです。
それでは。 |
【名 前】鯖@をー。
【タイトル】狂騒曲が消えとる(笑) 03/11 20:39 |
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL: |
【メッセージ】
確かに「亀」は・・・(猛爆) しかし、ならばZ『ロリ』さんは?(いうてはならぬ事を・・・) |
【名 前】Tタス
【タイトル】ひょーほほほ 03/11 19:29 |
Mail: tortoise@kw.NetLaputa.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
Tタスです(笑) >問題有ればお知らせ下さい とのことなのでお知らせします。 >(9/24子猫のT亀氏) 失礼な!他の人はZロリとか、C、Z、Wなのに何で私はT亀なの?
此処にT.○KAさんに謝罪と訂正を要求します。 では |
【名 前】Thrk
【タイトル】RE:引かぬ、媚びぬ、省みぬ!(笑) 03/11 17:39 |
Mail: thrk@mte.biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~Thrk/ |
【メッセージ】
けんけんZ さん、こんにちは。 >ところでサンは萌えますか?(爆)
サンて、誰でしたっけ。もののけ姫の、あの女の子?
「そう。分からない。」
っていう感じなんです。実は(笑) |
【名 前】SOU
【タイトル】しかし 03/11 16:59 |
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
それいったら、私のなんて本来のエヴァのキャラが全然 マトモニあつかわれていない |