【名 前】F・B
【タイトル】レスレス 03/22 17:42 |
Mail: fb@calcio.club.or.jp
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【メッセージ】
F・Bです。 下のカキコで名前を間違えてますが、書き直しってどうやるんですか。 To 砂漠谷さんへ 下の方のカキコの内容は全然読んでませんが、帰る前に頂いたレスにだけレスしときます
>ヒロインの件 本編TVシリーズに限れば、ヒロインはいなかったと思う。元々、EVAは庵野氏自身の
砂漠谷氏はレイよりの人である為、レイの方がヒロインに近いと言われているが、アスカ
>ただ・・・LASは本質的に「依存」って言う精神機能の上に成り立つものなんじゃない
これでは、アスカがシンジに依存するのか、それともシンジがアスカに依存するのか分か
甘LRSはどうかは知りませんが、甘LASは結構現実にあり得る話ではないだろうか。
おまけ
何か尻切れトンボみたいですけど終わり。 |
【名 前】鯖
【タイトル】んでは。 03/22 16:40 |
Mail:
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【メッセージ】
け・だ・も・の(平仮名の方が好き・・・)に投稿するSS、仕上げんとな。 (学級文庫入りか?) |
【名 前】鯖
【タイトル】補足ぅ(又かい) 03/22 16:34 |
Mail:
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【メッセージ】
解りにくいんで・・・ FFではなく本編TVシリーズに限って言えば、どう見てもアスカは
「本編への不満」がFFの元になるのは世の常。しかし・・・本田氏はそれを
その論理は「本編のあるべきヒロインはアスカ」と言う事を押し通したい
だから・・・一番手っ取り早い方法としては「少なくとも原典の本当のヒロイン
(あたしがSSを書き始めた理由が「悲劇のヒロインに、在るべき栄光を取り戻す」
なんにせよ、「創作活動に戒律をつくろう」とか「自分の認める傾向と違うものを
|
【名 前】鯖
【タイトル】洞窟のイドラ、或いは・・・ 03/22 16:00 |
Mail:
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【メッセージ】
こんちゃー。成る程。ううむ、それはあるんですよね・・・ (この侭ではヒゲヲヤジになってしまふ 爆) LAS、一つの可能性として、認めたい、成立する論旨にしたい・・・んやけど・・・
本当は マヤちょんだろうがヒカリちやんだろうがOKってな結論にしたいんですが・・・ ああなる原因はあたしの「内的」なものと同時に「本田氏そのものが、(他のキャラクターではなく)
陣取りみたいなレベルの低いもんにはしたくないんですけどねぇ・・・只、本田式の出発点、論旨を突き
依存、本田氏は否定しようとしてますけど「自分のアニマ」を育てるのには、それも必要だとおもいます。
ただ・・・LASは本質的に「依存」って言う精神機能の上に成り立つものなんじゃないか、って思います
それでかなぁ。
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【名 前】fb
【タイトル】ちょっと提案 & レス 03/22 15:20 |
Mail: fb@calcio.club.or.jp
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【メッセージ】
F・Bです。 相変わらず長い。砂漠谷さんのカキコが一通り終わったみたいなので、取り敢えずこの今
To 砂漠谷さん >カキコの整理でいいのかな。 関さんの言われるように、あらすじを作られるだけでなく、いっそのことそれぞれのテー
>感想というか爆弾発言。 さらっと読んだ感想では、「綾波レイに拘り過ぎ」という感じを受けた。
To MEGURUさん アドバイスありがとうございます。そういう本が無いことは分かってましたが、ちょっ
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【名 前】鯖
【タイトル】それはですな・・・ 03/22 08:43 |
Mail:
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【メッセージ】
何で「綾波レイ」イコール母性と言う言説が出るか、また、 なんで犬輔さん(秋月さん)にとってそれが不可解か。 解りにくいっすか(涙)あうあう・・・ アーキタイプ・・・の項参照、では余りに、なんで・・・ アニマを完全に確立してしまった人には、女と母は別物だからよん。
(ちなみに、本編のイメージから完全に離れてしまえばアスカ的なグレートマザー
補足 (まっとうな?LASを成立させるためには「錬金術師ゲンドウ」みたいに
但し・・・本田系(狂信的)LASにおいては、それは「異端」として扱われるし、
であ。 |
【名 前】関 犬輔
【タイトル】・・・・まあ、雑感 03/22 07:24 |
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
何だか鯖さんの独壇場。心理学に疎い私には突っ込む余地がない。
日刊アスカからエヴァ評論と日アス洗脳キャンプが消失。
to 鯖氏
今の時点では鯖氏の主張の全容が詳しく見えていないので突っ込むとしても
toMEGURU氏
>。意識を心理学・哲学・社会学・人類学・脳神経学・動
|
【名 前】鯖
【タイトル】アーキタイプ 「レトの娘」と「ナルキッソスの鏡」 03/22 00:00 |
Mail:
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【メッセージ】
余りにも書き込みが少ない・・・又 T.OKAさんやMEGURUさんのカキコに期待するか・・・ 取りあえず、これ、書いてしまわんとSSに手、つけられんし・・・ 今まで延々と、「フェミニズム・父権」だの「幼児性欲」だの、ひたすら男性的な方面の分析
って言うか・・・フェミニズム的に「自我」云々がかなり怪しくなって来たんで(最初はやはり
つまり、フェミニズム的な物としては「人形呼ばわり」、現実に帰れ、では「母性など幻想だ」に
以前、俺にメールを下さった方が「EOEを古典心理学で分析する」と言う事をやられて、それに
此処で本田氏が良く使う「母性」の定義って、何?なんか、フエミニスト諸氏が批判する「女に家父長制が
EVAを心理学的な「心の成長」の寓意、その物語、と捕らえた時に、アスカは、綾波レイは一体何者なのか? ついでに「等価原理」って言葉も最初に述べとこうか。 綾波レイ。異質なる者、使徒の源たる原始の女リリス(淫魔でもある)からシンジの母、碇ユイを模して造られ
本田氏はひたすら「母性」を強調するが・・・その属性を全部あげれば、 母性・処女・淫婦・怪物・月・冥府・死・生命・天使・混沌・狂気・豊饒 etr・・・ 相反する、相克する要素と言うか、分離できない、二組で一つのファクター(生命と死・処女と淫婦)を含むイメージ、
この段階では、彼女はEVAと言う物語に置ける「女性原理」の体現者・・・(にしても、余りに見事な・・・)
まあ、此処で「女と母親の区別がつかないのは、一体どっちだ?」って言うのも一つではあるが・・・
まぁ、有名所としては、シャドウ、ペルソナ、グレートマザー、アニマ、オールド・ワイズ・マン、アニムス、
グレートマザーとアニマかな。これはどちらも女性原理をあらわすものやが・・・ グレートマザーってのは「あらゆるものを育てる母なるイメージ」、生命と破壊の両儀性を
で、もう一つの女性原理がアニマ。 これは「異性」そのもののイメージ・・・ラテン語で「生命・息吹・魂」の意味。男にとって「魂の如く大切な存在」・・・
その人にとって、この「母」たるグレートマザーと「女」であるアニマは同じ女性原理なだけに、当初区別がつきにくい、
しかもこの両者は「レトの娘」なんて表現をされて、「母・処女・淫魔」は一体であるとされると・・・
極めて解りやすい、「グレートマザー」と「アニマ」のイメージ。ここまで書けばある程度は御分かり頂けると思うが・・・
此れは「物語のストーリー上、解放する」と言う意味と「レイを守る、彼女を母ではなく異性として見る事が出来るようになる」
見事に失敗したけどねん。(庵野が。まともな作品を完成させる事がヲッサンの「龍退治」やったのに・・・) なら、あのEOEは何?・・・龍退治、グレートマザーからアニマを分離できなかった者の末路・・・ 騎士が幼児退行してしまったので、分離し掛けていたアニマはグレートマザーの中へ帰ってしまった。男として
あのラストシーン・・・リリスは死んだ?あの荒廃した世界は何? L.C.Lの海、空に掛かる血の筋、水平線の彼方の女神の顔・・・現実回帰?
では、「アスカ」とは何なのか?アーキタイプには、適当な物が無い。しかし・・・
あ、疲れて来たんで、続きはまた。(をい) |
【名 前】鯖
【タイトル】余りに思想系に走りすぎたんで・・・ 03/21 19:17 |
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【メッセージ】
この辺で少し、解りやすい?EVAネタ方面へ(笑) 多分「レビュー事件」以来、運動から撤退して若干思想系からは引いた(御当人はカリスマにされると嫌、
まぁ、「崇拝」はもう、止めた、のかな、本人は(甘LASの作家さんが全盛になったんで、カリスマは必要
最新の氏の認識・・・「シンジ」も「アスカ」も庵野自身・・・(極論すれば全てのキャラクターがそうなるが・・・
で・・・庵野の分身である以上は、どちらも極めて「口唇的」で自閉しきっている、と。(対外的反応が異なるだけで
ここで、(誤解なさらぬよう・・・これはあたしの意見そのものではありませんので、石なげんといてぇぇ・・・涙)
いや(コメント避けよ)、ある意味筋は通るんですよ、氏のこの表現は。庵野はEOEではみやむー(ふらいでー、あわわ)
(だから最初はフェミニスティックに持ち上げたんか?) 確かに感情移入はしやすかろう。庵野の「自己憐憫的」か弱く純粋な自分・・・のノリ。(やめてよね・・・)野火さんにも、そういうとこ
しかし・・・氏の言う如く、そう単純に類型化して割り切って良い物か?(そこまでヤヲイを理解しているのか?) ここで、庵野が自分のコピーを二人用意した時点での、両者の違いは何か?内向きの自閉と外向きのヒステリー(あたりまえじゃ!
あたりまえやが庵野は女性ではない。(アスカがその欲望に男根的傾向を示すのも、それと無縁ではなかろー)自分に近いメンタリティ
実際アスカが動いてみると・・・思ったほど恣意的ではなく、(ぎゃるげー、てな印象はあったが)逆にどんどん「メッキが剥がれる」事によ
しかし・・・アスカにリアリティが出れば出るほど「庵野化」が進むと言うのは・・・(汗)野火女史が感情移入するのも、この「庵野化」された
此処で言える事は、アスカは庵野由来の「成熟拒否的人格」と「90年代美少女戦士系ヒロイン」の外見・能力を併せ持つ
それが、「理想の自己身体像」だからでは? 今の自分に近い悩みと、欲しかった男性的性格(そりゃ、庵野だから)
(しかし・・・面白いのはヤヲイの人でもアスカは嫌い、レイ大好き、と言う女性、結構多いな。(わーい
喜)あるハードヤヲイ系の作家さんは
ま、ヤヲイ系の女性全てがアスカに近い訳や無いし、感情移入しやすい女性でも、庵野的な人と違って、前向き思考の、「大人な」女性も居ら
単に「ヤヲイ女性」のメンタリティ、と言うより・・・やはり「少女の皮を被った庵野」(ああっ、T.OKAさん、その他の皆さんごめんなさいいいっ)
まぁ、庵野が追いつめられた「成長できない自分」をこの両者として表現したとして、(現実のヤヲイ女性を投影してはいけない。メンタリティがダブる
はたして、この二人は「他者」なのか?EOEにおいて、何故シンジは最後にアスカに逃げ込もうとしたのか? その辺の改題は、また今度。 |
【名 前】鯖
【タイトル】暇を持て余している、わけでもないが・・・ 03/21 17:05 |
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【メッセージ】
いや、奇遇な話やが・・・消えてますね、例の批評のあれ(笑) 昨日か一昨日位に。ま、分析終わったからもういっけどぉ・・・ それに、徐々に言う事も変わってきている(笑)相変わらず何処までがジョークで
まぁ、「革命騒動」とその後の批判が在ったんやから、思想から撤退すればええのに。
(あのとんでもない歴史観に基づく説明の後では、全てが眉唾にみえるわな。現代に関する認識が
それにまぁ、一番新しい部類では、「基本的な方向性」は怪しいとしても、事実認識は概ね、らしくなって来たな。 後は・・・社会認識・哲学観の問題だけやね。それで蔓延させた怪しい思想の責任がとれるとは思わんけど。 「アダム妄想」が抜けきってない・・・ 雑感ですな。 |
【名 前】鯖
【タイトル】追加。 03/21 07:22 |
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【メッセージ】
あ、つけたし。 「アスカ崇拝理論」そのものへの批判は此れからが本論(笑)
本田氏の言う通り、アスカが「男性原理」の体現者だってんなら・・・
それを至上の価値、とすれば、筋は通るかもしれん。 しかし、「良い悪い」の問題ではなく、現実として「男性原理を成立させる為には
だから、「究極的に全ての人間に父権的自我が必要」って事になると・・・「世界が存在できない」 良い処方箋は中々見つからん。仕方ないから皆そこそこで妥協しとる・・・しかし、何れ限界が来る。 本田理論の世界観は・・・「世界の終わり」、「自滅」を促進する事になるんやないのかな?必然的に。 だから・・・庵野も原理的LASの人も「先進諸国しか知らない、第三世界を見てない」って言いたいんよな。 全てが肉食動物になったら、食物連鎖は崩壊する・・・ 取りあえず、ここまで。 |
【名 前】鯖
【タイトル】近代、乃至は国家社会と言う概念、あるいは江戸時代以前の人間に自我はなかったのか? 03/21 06:27 |
Mail:
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【メッセージ】
MEGURUさんから面白いレスが来た。 「近代」・・・自我。まあ、これを考えるに「近代になってから 発見されたもの」
個体としての人間が持つ行動様式、精神の活動様式っていう上での認識と、
「近代」科学から見れば、「自我の発見とそれに沿う発達の上にある国家社会は必然」
自我の発見・・・コギト・エルゴ・スム・・・ま、学問としてそれを発見した事実は間違い無いやろう。
発達段階を追う・・・それについて、近代国家社会と言う前提条件を固定して、全てにそれを当てはめるのは
個体が集合して全体を造る、と同時に、全体がそれにあった個体を生み出す・・・どちらも真実。 では、全体の性質が時により大きく異なるとしたら?パラダイム・シフトの度に「自我」は変容を
近代・・・以前にも、その社会形態・経済システムに適合した自我はあったやろ。当然ね。 近代に「発見された」自我は、やはり「近代の中で造られた」もの。フィールドを変えた時に見えてくる
まぁ、初期発達段階の「半分どーぶつ」な所までは変わらんとは思うけどね。 但し、「父権的」だの「家父長制に適合」だのの、「上部構造」(別にマルクス主義的な意味や無いよ、これは)は
歴史は「直線構造」ではない・・・「西欧近代」と言う規範にも、やがて終わりが来る、し、次に来る物が・・・
近代的自我そのものを批判しとる訳ではないよ(笑)俺の思考の半分はそれに基づいとる訳やし。 あそこで突ついてみたのは「矛盾の存在」。「父権・家父長制」と「女性解放」を同時に掲げる事や、「家父長制を否定・破壊しようとする
本田氏が「俺はバリバリの男性至上主義的父権主義者だ!何が悪い!」と正直に言えば、「仰せの通り」と言うしかないけどねぇ。
で、ベトナム云々、の話ね。次の時代への模索・・・って所やろうが・・・ まず、本田批判の段階では俺自身「近代的自我」を基準に氏の矛盾をその範囲内で指摘した。 で、その基準そのものに懐疑を向ける段階では・・・正直に言うと「手がかり」しかない。最も先鋭的なフェミニスト、
MEGURUさんの言う、マターナルなもの、ってのは、それに極めて近いかな。あにゃにゃみは「脱構築の女」ではないか?
これに近いことを防大研究科(軍事部門の大学院ってとこか?)を受験した時に論文にしたんやが・・・落っこちたね、見事に(大笑)
俺のは、軍事的、地政学的なもんやったけどね。 本田批判そのものは、近代的自我の範囲内でやってまっせ。氏の用意した前提の範囲内で、既に矛盾があったのは前述のとおり。
であ。 |
【名 前】MEGURU
【タイトル】「気分は?」と聞いたら同行者は言った。「むー」 03/20 21:28 |
Mail:
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【メッセージ】
フィレンツェ着。荷物が多くて困る。腕をギブスで固めた同行者も含めて。来週には帰国予定。 >F・B氏&T・OKA氏
>砂漠谷氏
俺も近代的自我に絶対的信頼を置いていない。そこで近代的自我を分解していくと俺は意識という問題にぶつかった。「人の意識はどこにあるのか?」これが最近のテーマである。卒論もこれで書こうとしたが、問題が巨大すぎるため途中で諦めた。意識を心理学・哲学・社会学・人類学・脳神経学・動物学等で意識を分解し、なんらかのキーワードを発見してもう一度組み立てようと試みたわけだが困難というより不可能に近い。
話がやや逸れた。俺が聞きたいのは「近代的自我を疑う砂漠谷麗は、何を基盤にして物事を考えているのか?」ということである。氏は盛んに「アスカ崇拝論」や「ラディカル・フェミニズム」を批判しているが、前述したとおり全てを疑うことは不可能だ。疑うにはまず根拠がいる。あやふやなメモリの物差しでは物事を正確に測ることはできない。振りかざして破壊することはできても。
ちなみに最近の俺は動物学的なことに重きをおいている。人間が文明を発達させ、社会生活を営んできたのはたかだか1万年だが、人類はそれ以前300万年に渡って生きてきた。1/300ではなく299/300の方に目を向けてみたいと考えている。
>フランソワ
|
【名 前】F・B
【タイトル】今日は終わり 03/20 19:23 |
Mail: fb@calcio.club.or.jp
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【メッセージ】
本日最後の書き込みです。 砂漠谷さんへ ご心配なさらないで下さい。もともと知ってる事しか書いてないですから。
「幼なじみ」と「女禍」ありがとうございました。「女禍」の方はどうも忘れていただけ
明日は父がMDデッキを買いに行くのに付いていかなくちゃならないので、レスできませ
どたばたとやってきて、どたばたと去るF・Bでした。 |
【名 前】鯖
【タイトル】父権 或いは依存の虚像 第二、五回(をい) 03/20 16:55 |
Mail:
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【メッセージ】
前述の通り・・・本来 、依存的で「誰かに構ってもらう」為に一生懸命な「心の弱い」少女・・・ アスカ(多分、彼女の持つ本来の魅力はこの「内面の脆さ」・・・心細くてたまらずに、意地を 張ってみせる少女の健気さ、やと思うが・・・その本質的か弱さ、が多くの男を引き付ける) を、「父権的なる近代自我を指向するものの象徴」に祭り上げて、「他者(異性)との対等な 関係」を金科玉条にした「アスカ崇拝理論」やが・・・ まあ、氏が自らの「シャドウ」をアヤナミストに投影する「裏返しの歪んだ綾波者(う、認めたくないが・・・)」
鏡に映った、本田氏自身の本当の姿・・・だから、必死で「否定」せずには居られない・・・ (まぁ、処女崇拝的な見方をする人も居らんではないが・・・彼女の魅力の一つはその「娼婦性」やって事を忘れとるなぁ。
あう、時間が無いので、続きは時後。 |
【名 前】鯖
【タイトル】レスです。 03/20 16:00 |
Mail:
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【メッセージ】
F・Bさん 貴重な情報、すいません(汗)なのに、碌なお返し、お礼が出来なくって・・・
で、幼なじみ、ですか。あれは「兄妹」の場合に生物学的、でなく「道徳的」に非難される、
それが「メンタルな意味で異常だ」と言うんであれば「幼なじみ」も殆ど一緒ではないかと。
女禍ですね。 道教における古代中国の伝説によれば、黄帝以前の皇帝は人間ではなく神、(恐るべきもの、と言う
では。 |
【名 前】鯖
【タイトル】いんたあみっしよん2(あふりか戦線編、ってそれは違う) 03/20 15:16 |
Mail:
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【メッセージ】
おー、T.OKAさん!お返事は少々お待ちを。入門書はそれこそ専門家に(笑) あたしも「素人の手習い」ですもん。 すぁて・・・近代自我崇拝の終焉と、それによる父権・近代家族モデルの崩壊・・・
冷戦構造終結と・・・ベトナム戦争。 決定的な要因は・・・この辺りに見出せる、かな。 絶対唯一神信仰、中心的垂直構造を維持するためには「異教徒」や「悪魔」が要る・・・
ユダヤ・キリスト教の「千年王国思想」にせよ、マルクス主義の「階級闘争史観」にせよ、
同化させる・・・教育、支配する対象があるうちは、その原理は必要とされて維持される。しかし・・・
冷戦構造・・・お互いを「絶対神に抗う異教徒」と定義付ける事で、内なる結束と道徳観を維持する・・・
常に「近代自我」は正しくて絶対なんか?そんなに「強い」んかな・・・ その疑問が吹き出したのが・・・ベトナムか。整合性に支えられた「男根的」自我を飲み込む、熱帯の泥、密林・・・
それを思い知る事が・・・結局は「近代自我」の限界、終焉に繋がったんやないのかな・・・ 閑話休題。 |
【名 前】F・B
【タイトル】ながーいレス 03/20 14:26 |
Mail: fb@calcio.club.or.jp
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【メッセージ】
F・Bです。 皆さんの分を引用させていただいてますが、80文字程度で改行させていただいてます。 砂漠谷さんへ 文字化けに関する新たな情報です。
メールからの質問です
最初から3つ目まではわかりますが4つ目はなんですか。女の禍ですか?
近親相姦願望に関する事で、
前者はわかるんですけど、後者(幼なじみ)はどうしてなんでしょうか?
メールの中からわかった事があるのでレスしておきます。 > 極端なことを言えば・・・一卵性双生児の母親を持ついとこ同志は、遺伝的には父親
これには2パターンあります。1つの卵子に対して2つの精子がくっついた一般的な場
どちらも、法律上は問題無いです。ただし遺伝子学上、および現実問題として近親婚と
T.OKAさんへ > そういうことなら、私は問題「大あり」人間です(笑)。
前半部は、私は賛成ですね。人間はなんらかの目標があるから頑張れるんであって、主体
> そこでは、いくらTOEFLの点数が高くても日本人を含むアジア人留学生は、文系
はい、差別の一種です。ただ、米国人学生の権利である事も認められなければならない
>これを経験すると、ネットでちょっと悪く言われたくらいのことで「自分に絶対に譲れ
思想の問題でしょう。私は工学系なのでわかりませんが、評論家、または思想家は自分の
>○ところで、心理学的分析を繰り広げている皆さんへ
はい、私も知りたいです。でもそんな本ってあるんでしょうか?
またまた長くなってしまいました。なんか100行超えてるし。
|
【名 前】T.OKA
【タイトル】死ぬほど忙しい日のお昼休みにすることではない気がするが・・・ 03/20 12:38 |
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【メッセージ】
BLEADさんへ > 「生きる」と言う点で前向きな人間に惹かれると言う部分は欲しいです。ただ…アスカに好かれようとして自分を高める、っ
そういうことなら、私は問題「大あり」人間です(笑)。
自分を鍛えた成果というのは、
鯖さんへ
・プログラムは体験していませんが、これで思い出したことがあります。
そこでは、いくらTOEFLの点数が高くても日本人を含むアジア人留学生は、文系
この状況で、米国人によるアジア系留学生の露骨な排斥が起こることがあります。
「ここに俺達が高い金を払ってきているのは、英語もろくにしゃべれないアジア系留学生
実際に、こう反論する学生がいたりして、また、クラス中から拍手が起こったりして・・・
ところで、これは、差別でしょうか? とこういう経験をすることがあります。これを経験すると、ネットでちょっと悪く
>ここまでのおさらいと・・・
○ところで、心理学的分析を繰り広げている皆さんへ
|
【名 前】鯖
【タイトル】ここまでのおさらいと・・・(誰かつっこんで 涙) 03/20 11:49 |
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【メッセージ】
昨日の晩は大繁盛やったのに・・・(あう)夜の定期便もお休みか。 であ、ここまでで「アスカ崇拝理論(なぜアスカを正しい、望ましい物と定義できるか?)」
「父権的二項対立(この世界には男性的・近代西洋的価値観と言う「絶対無二」の物があり、
「シンジはこの西洋的父権を指向して二項対立的自我をアスカに学び、確立しなければならない」と
実に皮肉かつ矛盾した話(苦笑) まぁ、本田氏はシンジが「家父長制」的な人格を形成するのが望ましい(これこそ父権の復活!)
本田氏はこの矛盾を覆い隠す為に「近代自我が父権を(実は同一であるにも関わらず)駆逐する」
父権は「中央と周辺」搾取・被搾取の関係に依って立つもの・・・男女共に「家父長」になって「男女平等」
まあ、結局そこに落ち着こう(それしかない、と考えるの事が現状肯定・・・妥協・諦め・の思想なんやがね・・・)
本田氏の「綾波レイ」に対する屈折した感情・・・「父権的に支配したい・・・搾取し、犯したい」・・・しかし、それは
「電波少女」で彼女を犯したのは彼の欲望、遠ざけたのは「これ以上傷付けたくない」と言う、彼の良心・・・ こうは考えられないか?「綾波レイに自我はない、人形だ・・・あんなものに執着する奴は異常なのだ」と「自分に
自己欺瞞。自らを「救う」為に、大勢の人間を巻込んだ・・・ 彼の展開して来た激しい「アヤナミスト批判」は、「他者に自己の姿を投影した自己批判」であり、「自分の女への醜い
エンジェル・ハイロゥ氏の言葉が、思い出される・・・ひょっとすると・・・ 彼は「アスカを愛している」のではなくて・・・「父権主義者としての綾波レイへの、歪んだ恋を自己否定
諦める為に「新しい恋」をする、「あれはすっぱい葡萄なんだ」と言う狐のように、自らを偽る。
だとすれば・・・彼は最も哀れな人間なのかもしれない。余りに西洋的な、父権的自我に依存した人間の喜悲劇・・・ いったん切ろかね・・・ |
【名 前】鯖
【タイトル】父権、或いは依存の虚像 第二回 03/19 23:31 |
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【メッセージ】
えー、インターミッションを挟みまして。 人格形成の前提の誤謬、歴史観(近代まで)のMEGURUさんによる否定、
「男女平等」「父権からの自立」どころか・・・抑圧構造そのものをそっくり
まあ、アスカが極めて「男根的」な男性的暴力によって立つ、搾取・抑圧者たる
先の 絶対唯一神 → 王権 → 父権 ・・・神への信仰が薄れるに連れ、近代自我
中世以前に関しては、先の説明の通り大間違い。むしろ・・・一神教の普及・父権の
一神教的道徳観の普及がその「関係性」を支える、保証することによって成り立つ
まあ、現代において父権が揺らぎ出した、って所は本当。しかし・・・それは神への信仰
男女共に強固な自我を築き、結果として父権が追放された?大嘘も良い所や。
不勉強なんか、それとも意図的なもんか・・・ ま、岸田先生によれば「自我とは関係性に依って立つ幻想であり、その実体は存在しない。
歴史的絶対性、は完全に崩壊しましたな(笑) そんな時代やからこそ、ラディカルフェミニズムが生まれ得る。「自我」への信仰が失われた
「アスカ様」の時代逆行性・・・抱える本質的矛盾その一は、この辺で。 |
【名 前】鯖
【タイトル】続き(タイトルはどうした) 03/19 22:26 |
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【メッセージ】
で、前述したとおり、本田式「アスカ崇拝理論」の根幹は、「東洋的母性の甘えの思想」(むろん、綾波レイを指すと思われる) と「女性を家父長制に縛り付ける母性崇拝」を脱して強固な「西欧的近代自我」を確立、「父権から独立した近代女性」による 男女平等な社会を目指す「女性像のモデルとしてのアスカ様」って辺りか・・・ フェミニズムとフロイトがその支え・・・ま、庵野自身が自己解析にそれを使うた(特にEOEにはフエミの影響大)からな・・・ 秘書そおこ女史や、一部フエミニストな皆さんが本田氏に肩入れするのも、アスカにその「希望」を見出すかららしい。
しかして・・・ここに重大な矛盾・二律背反が存在する。 彼等の信奉する「母性神話を否定しうる近代自我」ってのは・・・「父権無しでは存在できない、二項対立によるファロサントリックな男性的原理」
支配・男性、西洋/被支配・女性、東洋の二項対立を破壊することが目的の筈が・・・ 自分達が「父権」そのものに取り込まれる事になるとは。詳しくは・・・少し待って。 |
【名 前】鯖
【タイトル】肛門期的人格と口唇サディズム 03/19 21:33 |
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【メッセージ】
取りあえず、前回の続きに行く前に・・・ 何でフロイトの幼児性欲が出て来たか(各細部についてはMEGURUさんの
「岸田秀の著作にもあるが、甘えと和の文化をもつ「母性崇拝」的な日本文化
と記述されとるが・・・此処で問題。これは、俺がやっていいもんかどうか迷う所
これ・・・アスカ?単に「肥大した自我」「攻撃的」意外は、全く当てはまらんような・・・
この辺は完全に理解しとる訳や無いが・・・「口唇サディズム」(本来は乳児が歯で乳房を
アスカ自身、極めて「依存性」は高い・・・それと、不安を打ち消す為の攻撃性・・・
あえてアスカを「肛門期」と定義づけたかったのは、恐らく「近代西欧的自我
見事に失敗やね。結局はどちらも「口唇期」・・・極めて依存的。そもそも、岸田秀
侵略・搾取・虐殺を正当化し、全ての被抑圧者を生み出す、って言う・・・ 「裏返しの家父長制」・・・それが「父権から独立した女」な訳か?完全にシステムに依存しとらん? まあ、それはこじ付けに過ぎんからいいとしても・・・ 続きは、時後。 |
【名 前】鯖
【タイトル】先ずはレス。 03/19 20:10 |
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【メッセージ】
おおっ、一晩経ったら実に盛況。 F・Bさん おおっ!態々おこし頂いて・・・ありがとう御座います。
犬輔さん 鋭い・・・(汗)確かに確認に行ったら・・・そうだわ(ニュアンスはある)
エンジェル・ハイロゥさん いつも情報提供・御感想ありがとう御座います!今後もよしなに。 T.OKAさん 大変良い御質問です。それこそが彼女達の抱える最大の矛盾。
めーるしょーびー(汗)・・・何とかは犬も食わぬと申しますが・・・
BLEADさん、MEGURUさん、ふらんそわさんへのレスは、又後で。 であ。あなるすてーじの説明をせんと・・・ |
【名 前】F・B
【タイトル】レスは明日 03/19 18:18 |
Mail: fb@calcio.club.or.jp
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【メッセージ】
何か書き逃げしてるみたいでいやなんですが、今から帰宅するので レスは明日になります。 すみません。 |
【名 前】F・B
【タイトル】砂漠谷さんへ 03/19 15:23 |
Mail: fb@calcio.club.or.jp
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【メッセージ】
砂漠谷さん、メール読みました。 書き方が悪かったというか、言葉足らずだったために自分の意図したことと違うように 取れる事を書いていたみたいです。概ね納得できましたし、同じ考えのところも結構有 りました。 まず、私としてはEOEの全てを肯定してるわけでもありません。
メールから抜粋しました
これなんですが、記憶違いでなければ、確かスペインで1回だけ同じ事が起こった事が
メールで書いた通り、砂漠谷さんが考えられていることは賛成です。
とりあえず今は、頑張ってくださいとしか言いようがないです。 |
【名 前】F・B
【タイトル】はじめまして 03/19 13:31 |
Mail: fb@calcio.club.or.jp
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【メッセージ】
はじめまして、F・Bです。 メーラをいくつか換えてみて、何とかやっとメールが読めました。何度もメールを出して
掲示板の方に書き込んで欲しいということに関しては、OKです。失礼な事を書いたと言
心理学は高校からの趣味で専門は工学なので間違った事を言うかもしれませんけど、その
>砂漠谷さん
これ知ってます。中学だったか、高校だったか忘れましたけど実際、留学中にこのプログ
初めてなのに、だらだら書いちゃってすみません。
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【名 前】エンジェル・ハイロゥ
【タイトル】本田氏2 03/19 12:26 |
Mail:
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【メッセージ】
こんにちは、ついでだから、私が本田氏について思ったことを全部書きます。 基本的に本田さんって頭が良い人だと思います。知識もそれなりにそろっているし、論理構成力もちょっとした物です。(だからこそ、氏の語る理屈をコロリと信じこんでしまう人がいる)アヤナミスト批判にしても一理はあると思います、一理は。(二理以上はないかも知れん) ただね、あの人、言ってる事とやってる事が違い過ぎます。しかも確信犯でやっている節があります。極論すれば、あの人のアヤナミスト批判も庵野批判も全てポーズで、自身の言説に反発して怒るアヤナミファンと、矛盾した言動に、そうだそうだ、と賛同するアスカファンの両方を心の中であざわらっているような気がしてならないんです。本当はアスカファンですらなくて、ただ、レイファンが多かったから、アスカファンのフリをしてアヤナミスト批判をやってみせただけ・・・、みたいな。 杞憂だと思うんですけど、な〜んかそういう疑念が拭えない。 |
【名 前】BLEAD
【タイトル】追記と言うかなんていうか… 03/19 11:06 |
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/ |
【メッセージ】
下のの補足です。 砂漠谷さんに「頑張ってください」と書いたが…「お互い頑張りましょう」 これが正直な気持ち。 |
【名 前】BLEAD
【タイトル】強い奴が弱い奴を守る、これだけは神様だって変えられない……でも…… 03/19 11:01 |
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/ |
【メッセージ】
なんだか最近書き込み速度が減少…… 実は今実家に帰って就職活動中だったりします。今日も午後から合同説明会に出掛けてきます。 やりたいことだけを仕事にするわけにはいけませんが、出来る限り自分のやりたい仕事に合う職場を探していければいいかな? そう考える。 T.OKAさん
ぐっ! ……確かに今話題とされている事はそうかも…
> ちなみに、「アスカ様至上主義」においては、アスカ様が軟弱イカシンジを好きになるには、
これ、良いですね。
> 短編・中編ならともかく、長編となると書いている途中で作者自身の考え方も変わるし、
おっしゃる事は確かにそうです、長くなるとその時々の考え方が書いている作品の方向性を変えていくと思います。
> あってもいいと思います。単に、アスカとシンジが最終的に結ばれる小説の意味で。
う〜ん、そうですね…例えば……
> でも、最終的にどう分類されようとその「作品」がいいか悪いかは分類とは余り関係なく
LASという定義をあとで付けられたとしても、それでも面白い作品は確かにあります。
> 私が一番分からないのは、LAS人とか本田氏の発言に何故そんなに過激に反対する必要
> ケ・ダ・モ・ノでも思ったのですが、何故、そこで熱くなれるのでしょうか?
やっぱり自分の譲れない部分がある、っていうのは大きいと思います。
秋月さんへ
ありがとうございます。
>これってでもある意味では凄くエヴァらしい、ってことでもあると思います。エヴァンゲリオンという作品自体がそういう感じが強いと思えるんですよね。 「ライブ感覚」ですか。
>彼の意見にアスカは西洋的な父権からの独立、みたいな意見ありましたよね。まだ研究中ですから間違っていたらどんどん追求してください。でも、西洋的な父権って神からの承認のような形で成り立っているように思えるのですが、ここでアスカを神格化することは父権社会の肯定と受け取れるのですが、どうなのでしょうか? 俺もよくはわかりませんが、女性を神格に置くということで、父権に対するすり替えとも見えます。
砂漠谷さん 凄いな…俺のなんかよりずっと深いですね。
>考察、検証の参考になるかどうかはわかりませんが・・・
「WILD DOG」の方は読ませていただきました。
>えすえむぅ(なにを喜んでいる?この男は) この辺詳しく無いのですが、質問です。
MEGURUさん 「PERSONA」よくこの題名は目にするのですが、実際にどんな話かは実はしりませんでした。
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【名 前】フランソワ
【タイトル】そうやわいは手抜っかーや。 03/19 04:41 |
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp
URL: http://come.to/frankena |
【メッセージ】
>最近仮面をとったT.OKA様 >ところで、クッキーかなんかで名前とメールアド残らないようにする方法ない?
分かりませんわ。ここはレンタル(しかもタダ)の掲示板なので、多分難しい…今設定等を(上のね)見ましたが、「クッキー可」みたいな設定もありませんでしたし。
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【名 前】MEGURU
【タイトル】綾波レイと天皇制 03/19 04:10 |
Mail:
URL: |
【メッセージ】
今日はすることもないのでネットに浸かり気味。まあ一日くらいいいだろう。広い邸宅で存在しているのは俺1人だし。 砂漠谷氏から要請が来た。肛門期?つまりフロイトによる幼児期精神発達5段階を説明しろということか?説明はいいが、前後のつながりからそれがどうして”アスカ崇拝理論”につながるのかさっぱり分からない。前々から指摘しているように、氏の言説は氏の中では理論的展開が整然としているのだが、いざ書いてみると説明不足ですっ飛ばしてしまう傾向がある。 まあそれはさておきフロイトによる5段階について。断って置くが、手元に注釈書がないため記憶から引っぱり出している。ネット検索で調べてみようとも思ったが面倒だ。見落としがあるかもしれない。 1,口腔期(生まれてから一歳半くらいまで)
2肛門期(一歳半から三、四歳)
3男根期(三,四歳から五,六歳)
4潜伏期(思春期までの時期) 5性器期 一般に幼児期には性欲は存在しないとされる。しかしフロイトは幼児期にも性欲は存在すると主張し、口腔性欲、肛門性欲、男根性欲と順次発達しエディプス&エレクトラコンプレックスに抑圧される潜伏期で幼児性欲(砂漠谷氏は小児性欲としているが、幼児性欲のことだろう。英語名は確かinfantile sexuality)は表層から消えるとする。しかしこれらの時期の外傷体験を重視し、青年期以降に影響が出るとしている。 これがどうつながるのだろうか?
>砂漠谷氏
>ユダヤ・キリスト教的一神教を原理とする西欧では 「父と子と聖霊の御名において」って訳で父権が強か った、、中世以前は法王を頂点とする教会が神の権 力を代行し、それが権限を与える形で皇帝、諸侯が存 在し、末端の家庭にまでその父権的権力によって支 配されていた・・・結婚制度等もすべて「父なる神」の承 認という形で各個人の思考・感情は全て神に還元され ていた どこから拾い上げてきたかは知らないが、大方誤りである。
>中世以前は・・・中略・・末端過程まで父権に支配されていた。
>各人の思考・感情は全て神に還元
これまでの流れとは余り関係なく思ったのだが、天皇制と綾波レイはマターナル(母性的)な要素を持つという点で共通項があると思う。
ちなみに現代は多元的に拡散した主義・論理・メディアがマターナルなフィールドを形成している時代ではないだろうか?これもまだ論証できる段階ではないが。 |
【名 前】T.OKA
【タイトル】せめて朝日の昇る前に! 03/19 03:44 |
Mail:
URL: |
【メッセージ】
もうすぐ帰るT.OKAです。 MEGURUさんへ
>それより中国に戦争の資料を探しに行った時の方が怖かった。日本人は自分1人という状況で宣戦
ふらんそわさんへ
鯖さんへ
疲れているのでこれまで。
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【名 前】関犬輔
【タイトル】鯖氏に質問 03/19 03:38 |
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL: |
【メッセージ】
日アス洗脳キャンプは私も読みましたし、さっきもう一度読んできたばかりです。
鯖さんの主張に開いた論理的な穴がどうにも気になってしまい、
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【名 前】フランソワ
【タイトル】一言 03/19 02:57 |
Mail: kohei@ta2.so-net.ne.jp
URL: http://come.to/frankena |
【メッセージ】
>MEGURU様 >1行レスは止めろ やなこったい。 |